ゴールデンウィークはパパの仕事がちょくちょく入っており、結局2日間くらいしか丸1日家族で過ごす時間がありませんでした真顔


その2日間のうち1日も義家族に会ったので私の心は穏やかではなかったのですが、人見知り炸裂息子によってさらに疲労困憊😮‍💨


グイグイくる義姉、怖いよねおねだり無理やり抱っこされそうになってレストランでギャン泣きしてました大泣き車のおもちゃはちゃっかり買ってもらいましたが目がハート(ありがたいお願い



全然休日感がなかったのですが、5月は予定が盛りだくさんなので楽しみだひらめき






車車車


さて、乗り物おもちゃのコレクションが着々と増えております目がハート



やっぱりトミカが街中至る所で買えるので、結局トミカばかり増えていきますひらめき



と言っても、トミカの台数だけを数えてみたらまだ20台しかない…息子よりも母がコレクションにハマってしまってるので、パパに内緒でコソコソ集めております。あと30台は増やさないと。


しかしまあ、息子がパパに「今日はJoshinでダンプトラック買ったーほんわか」とか報告するんで、バレてしまうダッシュ


(ちなみにランチ食べにいくのももいつも秘密にしてたのですが、最近はパパに報告しちゃうんでバレてしまうオエー別にバレてもいいんだけどさ)




ということで、相変わらず車のおもちゃで遊ぶのが、1日の遊びの中で大半を占めておりますほんわか



今まではタイヤの動きが気になってよく車を走らせておりましたが、最近は箱の中に入ってる車を一旦出して、一つずつ「これは、救急車〜」と言いながら箱に戻す遊びをよくするようになりました。


そしてどこで誰に買ってもらったかも気になるようで、「これ、どこで買ったん?」と聞いてきます笑


 


最近は英語に興味が出て来たのか、乗り物も英語で言えるようになってきました立ち上がるしめしめ。日本語とインドネシア語、英語と3カ国語で言えるようになった笑混乱しないといいけど…



博士ちゃんみたいに、何か1つの興味があることにハマったら人生楽しそうだよな〜と前から思っていたので、乗り物愛は引き続き応援していきたいと思っています。




駐車場に車を止めて、「ここに車2台ある〜」とか言っていて、いつの間にやら数の概念を理解して来てる感じがするし、やっぱり興味のあるものから勉強に繋げていけたら最強ですよね、、、



あと最近は、横一列に並べたり、箱に入りきらなかった車は箱の側に置いたり、駐車場にきれいに並べたりするようになりました。


車の持ち方が、ガシッと掴むのではなく、優しく丁寧に持つ感じ…なんと表現すればいいのか?だけど持ち方が変わったり、変化を見るのが楽しいです。






前はモンテッソーリに興味があって、モンテッソーリの教具を使って遊んでくれたらいいな。と思っていましたが、モンテッソーリという教育がはやる前から日本では昔から「アンパンマンのおもちゃ」とか、モンテッソーリと同じように遊びを通して学ぶおもちゃなんていくらでもあったんだよなー。てことに最近気づきましたにっこり


だから、最近はモンテッソーリの教具には興味がなくなりましたにっこりというか、環境整えるのが大変すぎて挫折したとも言える。高いし泣


モンテッソーリ棚、捨てたいな。ごちゃごちゃにしかならない泣くうさぎ






最近は手先が器用になってきたかな?と感じることも。

ニューブロックで自分で色々組み立てられるようになってきました。


↓↓土台は私が作りましたが、そこから1人で勝手に周りに次々とブロックを組み立ててめっちゃ強そうなトラックを作ってましたあんぐり




最強トラックと名付けました目がハート





あとはアンパンマンブロックで、高く積み上げたり。





ごっこ遊びも好きです♡野菜カットするのが特に好きで、毎日してます。




できる事が増えてきたけど、まだまだ出来ないこともあり、できないと「わぁーーーんえーんえーん」と泣いて抱きついてきます目がハートかわい目がハート




絵の具もほぼ毎日…



IKEAの絵の具🎨で作った作品




プラレールもあるけどこれはあんまり遊ばない。これからかなぁ??あとジャングルジムとブランコ付き滑り台は全然遊びません〜〜。場所取るしクローゼットにしまってしまおうかな昇天トランポリンも買ってもらったけど遊ばない。運動系はストライダーしかハマらなかった泣き笑い





遊んでも遊んでも遊び足りないみたいです。ただママが隣にいなければいけないのが本当に辛いです…。


でも1人で遊ぶより遊びの幅が広がるし、兄弟いないし今後1人で遊ぶ運命になるんだから、今のうちはこれが私の仕事と思って耐えようと思います魂が抜ける







それではスタースター