息子、来月で2歳半〜ほんわか!!


ほんと〜にママに頼ってばかりの甘えん坊の息子。まだまだ赤ちゃんです♡




イヤイヤ期は少し落ち着いたように感じます。嫌なことがあると、「ま、いっか!ぐすん」と言って自分で気持ちを落ち着かせようとしてます。聞き分けが良すぎると、逆に怖く感じるけど…。



しかし自分でやる!!てことがあんまりないんですが、大丈夫なんかな、、、自分でやろうとしてできないとすぐ諦めるんで、そこをもう少し頑張ってほしいところ。



身の回りのことが自分でできるようになるのはいつなのかしら…。








さて昨日の夜、全然眠くない様子の息子。部屋の中を暗くしてもまだ寝れない様子でした。


最近は、そんな時は2人でゴロゴロしながらおしゃべりすることもひらめき



YouTubeで、自分の子供にインタビューをする動画を見たことがあったので、息子に色々聞いてみようと思って、色々聞いてみました!



ひらめき「○○くんのお名前を教えてください」

にっこり「えーっと、○○○○○くんです!」

フルネーム言えた!!目がハート



ひらめき「何歳ですか」

にっこり「え〜っと、2歳〜〜〜!」


ひらめき「好きな乗り物は何ですか」

にっこり「え〜っと、消防車〜〜!」



ひらめき「好きな色は何ですか」

にっこり「赤!!」



ひらめき「好きな食べ物は何ですか」

にっこり「………?カーテン!!!」

ひらめき「納豆、卵焼き、ハンバーグ、味噌汁、、、何が好き?」

にっこり「え〜っと、納豆が好き」



ひらめき「好きな果物は何ですか」

ほんわか「りんごーーー!!」



この辺から、息子楽しくなってきたようで、「次は?次は?○○くん好き好き」みたいな感じで次々質問するように催促してきましたニコニコ



ひらめき「好きな人は誰ですか」

ニコニコ「パパ!!」

知らんぷり「ママは…?ママのこと好き?」

にっこり「………ママ好き。」←(テンション低め)




ひらめき「好きなお菓子は何ですか」

ほんわか「クッキー〜〜〜」



ひらめき「何のおもちゃが好きですか」

ほんわか「くるま」



ひらめき「好きな歌は何ですか。音楽のこと」

にっこり「幸せの花を咲かせましょう〜♩」←歌ってくれた



ひらめき「好きな動物は何ですか」

にっこり「え〜っと、カピバラ!」←初耳笑。本当に好きなのか?!



こんな感じで息子も聞かれるのが嬉しいみたいで興奮してしまい、なかなか寝ませんでしたとさ泣き笑い



ガーベラガーベラ




しかし、意外にも質問の意味を分かってちゃんと答えてたなー!とびっくりしました!!



考えてる時に、「え〜っと、」ていうのがかわいい。


最近は、遊んでてもぶつぶつ独り言を言うことが増えてそれも面白い。



にっこり「アンパンマンブロックで遊ぼう。階段作る!まずは〜こうしようか。次は、コレ。やっぱりこっちにしようか。んー一旦取ろうか。」


とか四六時中喋ってる汗うさぎばあばにも「ほんとおしゃべりだよね。」と言われるくらい泣き笑いまあ、人見知りだから家族以外はほとんど喋りませんが。



あとは指示する事も。

にっこり「ママこれやってみ?」

にっこり「ママこれ取ってくれる?」



とか何だか偉そうに喋ってます泣き笑い



最近は英語も気になるようで、にっこり「コレなんて言う?英語で。」と聞いてくるようになりました。発音は完全に日本人英語です昇天私が教えてるんだから仕方ないな。うん。




おうち英語もそろそろ本格的にやっていこうかな〜。多分やらないけど、気合いだけは入れていこうと思います煽り






それではバイバイ