こんにちはひらめき



2月後半くらいから、急におうちで遊ぶことを好むようになった息子。



今までは「お散歩行くー怒り怒り!」という感じで家事もせず外に出かけてたのに、今は私が散歩行くよーと言っても「イヤー」と言って外に出たからなくなりました。



なぜだ……



特に予定がある日は外に連れ出すのが大変です…悲しい


とにかく、家の中で自分のおもちゃで遊ぶのが今は1番楽しいようです。あ、1人遊びはできないから、私も一緒に遊ばなくちゃいけないから家事なんて全然捗らないですが魂が抜ける




もっぱら車のおもちゃで遊んでます車バス



ほんっと好きだよなー笑



YouTube動画もほぼ乗り物のおもちゃ系。電車より車派です。



息子も知らない乗り物が出てくると、「これなんだー?調べてみる?」と言ってくるので図鑑やネットで一緒に調べてます車YouTubeは私も一緒にみてます。



こんなに好きなので、つい私も買ってあげたくなってしまう目がハート




たくさん車のおもちゃがあるけど、結構満遍なく遊んでくれるからついつい買ってあげたくなる。



そして私は今まで収集癖などなく、自分が子供の頃に欲しいおもちゃを買ってもらった事が少なかったからか、集める楽しさにいまさら目覚めてしまったよう…泣き笑い



つい、色々欲しくなるー!



ということで、私の推し活は車のおもちゃです!!!笑 


あれ、車は推し活って言わない?まあいいや。



100きんとかお安いおもちゃは普段から買ってるけど、クオリティが少々微妙な物がある。(ダイソーのモンスタートラックだけは別。あれは素晴らしい)



トミカ一筋とかそういうのではなく、色々なメーカーのおもちゃを買ってます。大きさが違うから、手に持った感じがそれぞれ違ってそれぞれ面白いです。



大きい乗り物だったらトイコー。











西松屋のスマートエンジェルもなかなか良い。同じような大きさで同じようにサウンドとサイレンが鳴ったりして値段が安いのが魅力的泣き笑い





あとは、「イルーシー300」という雑貨屋さんに子供向けおもちゃが少しだけ販売されていて、ここのおもちゃが好き目がハート



車を走らせる時の振動?が魅力的だと感じる私。

お値段も安い割には作りがしっかりしてる。ただ種類は少ないのでもっと増やしてほしいなー🚌


砂場遊びでも活躍中ほんわか





他にはマルカやトミカ。


トミカは定番ですね!私が子供の頃に遊んでたミニカーもまだ現役で活躍中。ドアが開閉式で、まだ壊れないのがすごい!





最近気になるのはSikuのミニカー。ボーネルンドの施設に行くと必ず置いてあるミニカーひらめき


ドイツの会社のようです🇩🇪(今調べた)


トミカも好きだけど、ジクは海外の車だからなんかテンション上がる笑



ジクのカタログが、これが薄い冊子なので持ち歩きにちょうど良い。レストランの待ち時間とかこれ見てると息子、大人しくしてくれるほんわかいつもカバンの中に入れてます。




そして、最近知って欲しいのは、


bruder…!!これもドイツだ🇩🇪



この消防車が欲しい…!!!




水を入れたら放水するらしい。これからの季節にぴったり目がハート



息子が欲しいのはコレ↓

これも面白そう目がハート





知育要素もあり目がハート以下bruderのHPより引用。


ブルーダー社の玩具は、なぜうごくの?どうやってうごくの?あそぶうちに、自分で考えるきっかけを与えてくれる。そんな知育おもちゃなのです。子どもたちは大好きなはたらくクルマで夢中になって遊ぶうちに、自然とその仕組みを理解していきます。16分の1という少し大きめのスケールは、クルマの構造を本物そっくりに再現するのにも、動きの仕組みを見つけるのにも、最適な大きさなのです。






だってさー!ほんと、細部にもこだわってドイツ魂やばい。日本完全に負けてるやん!ぜひ日本の企業も本物そっくりの車のおもちゃを作っていただきたい。。







と言うことで、お金が足りませーん大泣き


私の春服購入を諦めて、ブルーダーを購入するか、、、







いつか、車はもういい〜!ポケモンが好き

ほんわかとか言い出す日が来るかもしれないけど…


とりあえず、今は全力で車のおもちゃで遊び倒したいと思います飛び出すハート



それではパー