今日は洞窟観光へ行くツアーを予約している日☀️
早起きして早速朝食へ🙌
ホテルのロビー。
置かれているテーブルやイスもおしゃれ。
朝早くに行ったので私達だけだったし、ご飯も出来たて😍
チョイスがたくさんあって迷っちゃう🩷
美味しそうなエッグタルトも出来たてが並んでいました🤤
朝からエッグタルトはそんなに食べたくないけど、熱々出来立てほやほやのエッグタルトは、食べないとだめだ😂🤤🤤🤤笑
卵料理はオーダー出来るので、私は大好きなエッグベネディクトをオーダー。
たんまり食べて今日のアクティビティに備えます💪
今日はBenagil Cave (Algar de benagil)
という洞窟観光へ行くツアーを予約しています。
10時に港前で待ち合わせをして、1時間ほどかけてバスで向かいます。
実はこのツアー、ポルトガルに来る前に母が見つけたYouTubeの動画を二人で見て盛り上がって予約したもの。
その動画ではボートで美しい洞窟まで行っていて、そのYouTuberが言うにはボートの上は寒いから上着を忘れずにね!と話していました。
母はイギリスに来る飛行機でジュリアロバーツの映画を見てきたらしく、「ボートに乗る時は、ジュリアロバーツみたいに頭にスカーフ🧕巻かなきゃね!」なんて、二人でスカーフを巻く練習までして来ました、、、😂😂笑(なぜか私たちがスカーフを頭に巻くと盗人ドロボウみたいな見た目に、、😂)
見ていたYouTubeからはツアーは予約出来なかったので自分たちで探して予約。
待ち合わせ場所には25人くらいの人が集まっていました。ツアーを仕切る人は3人。
ツアーの隊長らしき人に集められ、全員泳げるか?!と聞かれました。
(この時はまだ気づいていなかった。
この後何が起きるのかなんて。。
そしてまさかこんな事になるなんて。。😭😂
長くならから読みたい人だけどうぞ😂笑
まあこのブログ私の旅行日記だからね🤣
面白いから残しておきたいこの記憶😇笑)
この洞窟には、ボートで行くんだ。という強い思い込みで申し込んでしまったこのツアー。
実は洞窟まで”自分たちで”泳いで行くツアーだったのです。。😨😨
そんなこと全く知らずにのんきな気持ちで参加した私達。(正直、後で予約したサイトを見直したけど、泳いで行く、とは書いてなかった!!😤)
ビーチから離れた崖みたいな場所で車をおろされ、携帯は預けて持ち物は全て車に置いて今から水着になれ!と。
荷物は全部ここに置いていく?!
せっかく持ってきた上着は?😳
せっかく練習してきた、ジュリアロバーツ巻きのス
カーフは?!?!?!😂😂😂😂
そう、持ってきたものす•べ•てを置いてビーチへ向かうとのこと。。😧
日焼け止めも、サングラスも、全て。
母は日に焼けたくないからと、半袖長ズボンで登場。すると、ツアーの隊長らしき人にお前その格好で行くのか?!と怒られ速攻ウェットスーツに着替えさせられていました😂笑
ここで隊長が、泳ぎが苦手な人はライフジャケットとボディーボードを持ってくれ!とみんなに呼びかける。
するといつもは人見知りな母が急に手を挙げて「私プールでは泳げるけど、海では泳いだ事ありません‼️」と言うと、隊長は少し怖い顔に、、🥲
そしてその後隊長が私の所にそっと近づいて来て「彼女、泳げないなら、ビーチに置いていくから。」と告げられました。🤣🤯
そのことを母に伝えると母は覚悟を決めたのか、真剣な眼差しに。。
ビーチまでは一人ひとつずつ大きなビーチボードを抱えさせられ、灼熱の中急な坂道を下って10分ほど歩きました。
25人のツアー客が一列になって、ビーチボードを頭の上に抱えて歩く姿はまるで奴隷のよう😂😅
ビーチでは2分程度の準備運動。
この時、もしかして、ここから少しだけ泳いでボートに乗るんじゃないか?!と、まだほんのり期待してボートを探す自分が、、🥹🥹
でもそんな淡い期待はビリー隊長の言葉で消え去りました、、。
隊長は、「ここから洞窟に泳いで行く!この崖の裏側だ!!グッドラック!!!!!」
とツアー客のみんなを海に入るように言ってきたけど、海水に触れたら水がまあ〜〜〜猛烈に冷たい!!😭😭
キャー冷たい😭!!と周りにいた子達とピーピー騒いでいたら、隊長が後ろからgo go go!!!!! と背中を押して来て、入水。
(冷たすぎて息出来ないレベル🥹)
ほんと、私の小さな心臓がバックバクしちゃうくらい氷水に入る感じだった😭
私はふと母が心配になり、どこ?!と探すと、顔色を変えて真剣に泳ぎ進む母の姿。。。
え、、、🙃?
母の覚悟は凄かった、、😂😂😂
母とは違い私は水の冷たさに耐えられず、なかなか進めなかったせいで、他のツアー客25人くらいの人たちと同じタイミングで出発する事になってしまいました。
そこで待ち構えていたのが、タイタニックパニック。
みんな冷たい水の中を必死に泳ごうとするから、他人の事は気にせず蹴られるわ、押されるわ、水しぶきブシャーってかけられるわ、もうあのタイタニック号が沈没した時のようなパニック状態。😭
痛い!!!😭😭
必死に泳いで洞窟に近づいていくと、今度は大きなボートやカヤックが洞窟に近づいて来て大波で押し戻される、、、😭(そのツアーを予約したつもりだったのよ私は!😭)
もう悪夢でしかない🥲
母は私より10分くらい早く着いて洞窟の中から応援してくれてました😂
なんならツアー客の中で一番くらいに到着してたよ😂(手挙げて私海では泳げませんとか言ってたの、何?!😂)
、、ようやくの思いで洞窟到着。
まさかこんなブートキャンプみたいなツアーに参加する事になるなんて。
ツアーに参加してた子達と、こんなの想像してた?!してないよね?!これってまるでブートキャンプじゃない?!って話してました😂
隊長も、なんならビリーズブートキャンプのビリー隊長にちょっと似てるし!!😂
先に着いた母は、あの時ビーチに置いていくって言われた時私は覚悟決めたのよ!こうなったら行くしかないの!そしてファーストダッシュがとても大事だから、帰りも私たちは一番に泳いで行くわよ!!と早く着くコツを教わりました😅
洞窟に着いて、大きくあいた穴を見るも、私は急に始まったブートキャンプの後だし放心状態🫠🫠
ここで、ツアー客とビリー隊長と撮った写真。
このビーチで準備運動を始めさせられ、ここから悪魔の水泳大会が始まるとはまだ知らない私たち。
そしてこれは泳ぎ切って洞窟に着いた後の写真。
楽しそうに見えるけどみんなお疲れよ😂😂
奥にあるビーチからこの洞窟の穴を抜けて泳いできました。そして写真にも写ってるけど、小さなボートやカヤックが中に入ってくるんだけど、それの波が半端じゃないんだから🥹🥹
少しゆっくり息を整えてから、洞窟の写真を撮りました。(携帯は隊長の部下たちに預けてあって、彼らが防水の袋に入れて運んでくれたみたいです。)
正直、洞窟なんてどうでも良い。それが私の正直な気持ちでした。
写真を撮る間も、私の頭の中は、帰り道の恐怖でいっぱい。🥺
洞窟さ、まあ素晴らしいけど私は疲れすぎてしばらく放心状態でした🫠笑
そう、行きがあれば帰りもあるのです。
母からの教えのもと、隊長が、さあ!みんな帰るぞ!という合図の後、親子揃って一番に出発!!🏊🏊💦
母は昔プールに通って泳ぎまくっていた過去があるからやっぱり泳ぎがうまいんだろうな、私のことを置いてスイスイ進んで行くのに、私はいくら必死に泳いでも、全く進まない🫠🫠
プールで泳ぐのも苦手なのに、なんで海で泳げるのか。そりゃ無理よ😵
そして気がつくと私より後に入水してきた人にどんどん抜かされていく、、😭
無我夢中になって脚を動かしました。
崖のコーナーを曲がるあたりでビーチが見えてくるんだけど、そのころ母はもう既にビーチのすぐ側まで泳いでいました。さすが母😂
私と25歳も離れた母にあっさり負ける娘。
どゆことなの😭
ビーチに着くと休む暇もなくまた灼熱の中、ビーチボートを頭に抱えさせられて急な上り坂を10分ほど登って車へ戻る。
次は違うビーチへ向かうらしいけど、その車内は私も母も酔っ払ったんじゃないかと思うくらい爆笑が止まらなかった。
今、あったことが現実なのか、本当に私達がやり遂げた事なのか、自分たちでも信じられなくて😂笑笑笑
笑うしかないし、この時は複雑だったけど今思えばめっちゃ良い思い出になりました😂🤣
なかなか出来ない経験。
いや、自分からは絶対選んでしない経験だけど!!😂😂😂
皆さんも、ツアーを申し込む時は気をつけてください🥲(でもこのツアーはほんと酷かった。だって泳いで行くなんてどこにも書いてなかったし!!ただ、ボートで行くとも書いてなかったから😂それは私たちの勘違いではあるけどね😩)
ツアーはまだ続きます🔜