彼のお父さんがぎっくり腰になってしまい、どこにも行けない状況に😭可哀想なお義父さん😭お義母さんも昨日歩きすぎて疲れたらしく、今日はアパートでゆっくりするとのこと。


という事で、今日は彼と彼の妹と3人で観光へ✨




トラムに乗って城跡(シャトー)公園(Colline du Château)へ。

駅を降りたらちょうどガリバルディ広場(Place Giuseppe Garibaldi)だった!観光で来たかった場所。


地元民の待ち合わせ場所によく使われる広場らしい。黄色い建物が可愛い💛


近づいてよく見てみると、窓枠がまさかの絵!


建物のデザインかと思いきや窓枠は絵で描かれてた!影までしっかり描かれてて彼が気がつくまで私は全く気が付きませんでした🤣


英雄ガリバルディの銅像が真ん中に建っています。


オシャレなカフェやレストランも多いので、時間があるならここでゆっくりしても素敵な時間が過ごせそう💕


ここから歩いてシャトー公園に向かいました。坂道をくねくね登って行って、頂上へ。


無料のエレベーターがあると書いてあったのに、どこにエレベーターがあるのか見つけられず、結局階段を登って行く結末😥ほんとにエレベーターなんてあったのかな?😂まあ近かったから良いけど😛



頂上は、絶景!

(サントリーニでもそうだったけど、みんなサボテンを見ると落書きしたくなっちゃうものなのかな?😅観光地にサボテンがあるといつも落書きだらけ🥹可哀想なサボテンちゃん🥹🌵🌵)



真っ白なボートや、オレンジ屋根のニースの街並みを一望。

ザ、ヨーロッパという風景。可愛いな〜🧡



ただ、ものすごく風が強い!!

彼が撮ってくれた写真が面白すぎて、逆にお気に入り🤣🤣🤣🤣🤣笑 

せっかく素敵な景色なのにね😂笑



反対側の景色はこんな感じ。



写真加工してないけど、海の色が本当に綺麗すぎる🩵




シャトー公園には滝もあると調べていたので、滝を見に行くと、、、


節約かな?😅


滝らしき場所には滝が流れていなかった、、、😂


来る人みんな、え?滝は?ってなってました😂😂


残念😅



そこから10分ほど歩いてサン•レパラート大聖堂(Nice Cathedral)へ。


大聖堂までの道のりが旧市街だったのかな?すごくカラフルで可愛い街並みでした🥰



まるでジブリに出てくる建物みたい🥺❤️

可愛いーーーーーー!



建物も、窓枠もアニメのような色使い🩷🧡



ロセティ広場に着くと、目の前にサン•レパラート大聖堂がありました。


ちなみに、大聖堂は12:00-14:00まで閉まってるみたいなので注意。



大聖堂の中って普通は少し涼しいからちょっと期待したけど、ニースの大聖堂はそんな事なくめちゃくちゃ蒸し暑い🥵💦



中を見学して、暑すぎてバテそうなのでアイスクリーム探しへ🥵💦




続く