今日は粗大ゴミの日。

朝から旦那さんがせっせと

一階外まで頑張って運んでくれた!


賃貸アパートの2階からなので

ドアにオートロックドアに、

階段にと運ぶのに少し距離あった。


私はソファの

木部分運ぶのを一緒にお手伝い。


軍手はめて作業員!

体仕事はお腹が空く!!!






昨日食べてる時に

明日の粗大ゴミの話をしていると、

息子の顔が急に泣きそうになってて


『ソファ、絶対に捨てないで!!!』

『なくなるの嫌だ!

引越したくない!!!』

『(新居の)

俺の部屋にソファ置く!!!』


なんぞ言い始める始末。


どうやら、息子にとって

このソファはお気に入りやった

みたいで。


そのソファが居なくなる事に

気付いたようで、シクシク泣いてた。


しかし、今回は家具付き物件で

ソファが既にあったので、ひとまず

は新居にある家具を使う事にしたので

ソファは捨てる事にした。


引越し見積時にソファ持って行く

とか言ってないし持っても行けない。

ソファ2個も要らんしなぁ。






子供がちょっと色々訳分かって

からの引越しって面倒くせぇぇえ!!

(現在、6歳)


いや、気持ちめっちゃ分かるよ!

私も不安ブルーな気持ちだし、

引越したくない!思ってもうてるし。



と思いつつも、

素直に言葉を感情を出して

可愛いなぁとも。


正直な所、小さい頃の息子の食べ物

ミルク汚れや、よだれ、おしっこ…


ソファの上でぴょんぴょん!

きっと完全には拭き取れていない

汚れいっぱい、クタクタのソファよ。



引越し前から買い替えたいと

思っていた、気掛かりのあった所。


なのに、息子はそんな

ソファがいいと言う。






自分の小さい頃を思い出した。

ソファじゃないけれど、

母から聞いた話。


2歳の時におかあさんのいっしょ!

の当時のキャラクター、ピッコロが

私は大好きやったようで。


ピッコロのぬいぐるみを肌身離さず

持っていたらしく、ある日お買い物の

最中にぬいぐるみを落としてしまい


私がワンワン泣いたから

新しいピッコロのぬいぐるみを

買ったんやけど、新しいのは

全然気に入らなかったんだって。


自分のよだれ臭い

汚いクタクタのボロボロのあれが

好きやったみたいで。


子供にとっては、どんなに

汚くても宝物なんだなって思ったよ。


全ては綺麗だからいいって

訳じゃないんやね。






そんな感じやったので

明日どうなる事やらなんて

思ってたら…


テーブルとイスも

ゴミに出すから、と気付いて


朝から息子がキャンプ用の

テーブルとイスを自ら出し始めた。


いつも通り、ソファに座りながら

テレビを見ている。


ゴミに出すのにソファを持って

行っても、ワンワン泣く事もなく。


息子は冷静に

もうちゃんと理解しているようだ。


昨日、感情を存分に出し切って

切り替え早くて、逞しい姿。


幼稚園に送る時に

外に出されたソファに座って

パシャっと記念撮影。



何事もなく、

いつも通り幼稚園に行けた。


大きくなって来てから

ソファで写真撮る事があんまり

なくなったから気付けなかったけれど、

息子も大きくなったな、と感じた。


(これは割と最近のだ。)






息子送ってから

テーブルもイスもソファも

スッキリなくなってしまった家を

改めて目の当たりにした。


今度は、私が涙が止まらない。

溢れて来る。


10年くらい、温かい想い出と

共に毎日休む事なく支えてくれた

テーブル、イス、ソファ。



お別れが泣けるよ。

本当に

ありがとう!


想い出たちは私の細胞に刻みます。


このソファは新婚で今の家に

越して来て旦那さんと一緒選んで

気に入って買ったもの。


(9年前、新婚当時の家はこんな感じやった)


息子にもたっぷりと愛された

ソファはきっと幸せ者だ❤️❤️


長年使って来た

家具の一部がなくなっただけで

ぽっかり心に穴が空いて

私は辛くて涙してるぐらいだから、


この今のお家との別れの日もきっと

ズーコラ泣いてるわ、私😭


飼ってる金魚死んだだけで、

人が死んだかのように泣いちゃう

からね。


自分の目の前に来てくれた

人や物、動物、は何でもつい

愛着が湧いちゃって…


冷静に感情なしで

ポイっとなんかできない。


昔から、感受性が強い所が

いつまでも変わらない。


でも、これが何も着飾っていない私。


引越し前の不安のブルーな

気持ちに、泣いたり感情が忙しい。

体が持つか心配!


だから、想い出たちを供養する

ように感情を発信して出したい。







    

オンライン

スマホ写真1DAYレッスン


参加者募集中飛び出すハート


ひきこもり主婦が生活の中で発見した

簡単!美しく撮れる方法を伝授!


物撮り写真の撮り方(自撮りも可)
商品写真のお悩み何でもお答えします!





私の撮るスマホ写真は画面越しだけど、

実際に目で触れているかのような


只撮るんじゃなく

生っぽい、美味しそうな、艶めかしさ

写真の中に温かさ・命を宿らせる

事にとってもこだわっています!✨


それは美味しい、楽しい、気持ちいい、

触り心地いい、色彩がカラフル…


料理作りや美容、お洋服選び、

暮らしの中での" 五感 " を

大切にする、繊細な感性から

織り成された私ならではの手仕事。