今日は幼稚園最後の

保育参加

お母さん先生しておりました!


3年目!

今回はまた新しいクラスになって

どんな景色が見れるんだろう?!と

ドキドキ。


流石、年長さん!

言葉がほぼ通じるのでクラスの

お喋りな子たちとお話しをしたり、

聴いていたり、一緒に遊んだり

(女の子から抱っこせがまれて

久しぶりに抱っこしたり、

上の棒にぶら下がりたいから

抱っこしてと言われ何人か抱っこ…)


ボーッとしてる間もなく

忙しくあっという間の時間だった!


来月のコンサート行事のリハの

様子も見れて貴重な場面もあり。


配膳お手伝いした

ごはんがメイン親子丼で美味しくて

息子を隣に、お友達たちと食べて

楽しかったなぁ。

(ごはん美味しいから毎回楽しみで。)


いつも平日お昼は家で

一人で食べるから。





子供達は元気いっぱいで、

私は体をいつもより使ったけれど

労働、頭消耗して疲れた!というより

栄養貰って私も元気になった感じだ。


善悪がまだ分からないから

ヒヤッとする危険やトラブルとも

常に隣り合わせだけど、

場面が数分おきに変わるのが新鮮。


仕事って単純作業、

同じ繰り返しが多いからさ。


労働も過度に重く責任感負うことなく

楽しく遊ぶ感覚でやりたいものだ。





しかし、いい天気で暑かったなぁ。。

帽子にこまめな水分に日陰に居たり

熱中症対策したぜ。


絵本の読み聞かせ、私は

賑やかな場所では声が通らないし

苦手で嫌なんやけど


お母さん先生の役割なので

クラス30人くらいみんなの

前で一生懸命、読んだ。


初めて読むのに噛まないように

文字追ってストーリー理解しながら

感情も少しは入れなあかんやん?!

棒読みはちょっと、やし。


これレベル高いというか、

マジで必死で全然余裕なかったわ😂

こんな時にカメラマンも来てるし

読み終わるまで緊張したぁ。

(毎回、読み聞かせ

無茶振りやなぁ思う。)


でも、そんなつたなくても

静かに真剣にみんな最後まで、

ちゃんと聴いてくれていて


年長さんの集中力すごい!

と感動だった。

来年、小学生になるんだもんなぁ。


この幼稚園3年間だけでも

我が子もそうやけど、みんな

それぞれ成長している姿を垣間見れて


保育現場をなかなか

見れる機会がないので面白い

体感ができてよかったなと思う。




(数字書くのも上手なってる!)


幼稚園の先生たちが

いつも一生懸命子どもたちと

関わってくださっているのが見える

のも有難いなと思えるし。





と特にオチもない、

私の想い出用ブログでした。


どうせ人生暇で仕事し続けるんやし、

大人になって子育てを通して


親側の知らなかった

色んな新しい景色を経験を

できる事が嬉しくて


大変な事もあり過ぎるけれど、

子供産んで育てて

母になってみてよかったなと思う。






しかし、

保育参加のこの日はいつも朝

怠そうでダラダラ登園遅れがちなのに


自ら早く着替えて、自分の用意して

(水筒にお茶入れる、

箸スプーン入れるとか)

なんなら

私の用意まで進んでやってくれてて


え!奇跡?!幻?!動きが

神がかっていて感動したのに…


本人曰く、あれは特別!と

ママが幼稚園来るのが

よっぽど楽しみやっただけのようで。


毎日スムーズに自ら進んで

用意してくれたら、こんなにも

朝から楽なのにぃ…と現実に戻り

遠い目をしたのであった。