今日は歯の定期健診へ。

一年ぶりの歯医者!


美容院と整体も行けたし

これで引越し準備に安心して

専念できる✨



季節の変わり目で

体調は良くないけど…。





私は歯医者恐怖症です。


(美容院恐怖症だった時もあるけど

自分が安心できる合う場所に変えたら

大丈夫になった!毎回、緊張するけど…


施術者コロコロ変わる

宣伝絡めてダラダラ長くなる

大きなチェーン店、座席の間隔が狭い

人が多い所が苦手で避けた。)


久しぶりの歯医者が嫌過ぎて、

行く前から緊張して来た。


子供産んだら、

痛みに強くなる!怖いもんなし!


って聴いた事あるんやけど、

私の場合は全然!😭


相変わらず、歯医者とか注射、

病院行くの嫌いやし痛みが怖い…

ダメダメなんが変わりません。


泣き喚いたり、叫んだりは

しないけど…怖いもんは怖い!!





なんか口を大きく開けると

緊張MAXで心臓ドキドキして来る

あの感じが毎回怖くて気持ち悪くて。


緊張するから唾飲み込みがちで

唾飲み込むタイミングも

よく分からんくなるのも嫌だ。


緊張して

足が90度曲がって手が膠着

してしまうのも恥ずかしくて…。


とはいえ、

嫌だからといって歯医者に行かず

長年放置していたら


数年前に虫歯あって銀歯になるわ、

歯石取るの大変で何回も通う事になり

通院にお金もかさむわ。


痛い目にあった事があるので…

(もう行かんでいいなら

行きたくないから、つい忘れる。)

本当に最低限だけど、

一年に一回定期健診に行ってる。


今回も問題なく、よかった!

健診と歯石取りで30分で終了!

歯の掃除が完了して気持ち良い!






しかし、

久しぶりなので心臓ドキドキと

唾飲み込みは相変わらずあったな。


とはいえ、ずっと

この状態だと自分がしんどいし

最後まで持たないと思ったから…


歯石取りは

絶対に気持ちいい!

取ってくれて、

ありがとう!ありがとう!


と何回も自分の中で唱えて

体に浸して、気持ち良さに自分を

集中させてみた。


そしたら、不思議な事に

これは気持ちいい事だ!と体が

理解したら、怖い!と思っていた

脳が負けて降参して無になり、


気づいたら体が勝手に腹式呼吸に

していて、緩んでリラックスして来た。


本当に気持ち良くなって来て

もう少し続いたら寝てたんじゃ

ないかっていう。


抗わず体に任せる、委ねるって

凄いな!と改めて体感したよ。


私と同じく歯医者恐怖症で

お悩みの方はよかったらやってみて!

美容院とかお産にも応用できそう。






あとは、

歯医者後の楽しみを作ってるな。

これが終わったらやるんだ!


美味しいもん食べるぞ!とか

推しのドラマ見るぞ!とか

自分が喜ぶもんなら、何でも❤️


(ランチBOXのテイクアウトした!)


子供みたいだけど😂

いいんです、怖い!ってなって

途中で逃げ出して歯医者さんの仕事

邪魔するのが一番迷惑ですから。


怖さに受身マグロになってると、

怖さはどんどん増して飲み込まれ

そうになって行くのよね。

(痛みもそう!陣痛は分かりやすい)


でも、その先に気持ち良さが

必ず待ってるから主体的に腹括って


自分で恐怖は

快楽に書き換える事が

できるのです。


恐怖(トラウマ)を

恐怖にしたまんまの方が

よっぽど怖いから


体を使って楽しく、大丈夫だった!

の自信を積み重ねて

実験して行くしかないよね。






しかし、何でそんなに

歯医者怖いんやろ?と自分を

細かく掘り下げて分析してみた。


心当たりあるのは

恥ずかしい。


ほら、さっき書いたように緊張

をしてる姿とか歯(体)を見せる=

汚い所を見られるのが恥ずかしいって

思ってる、自分が居てね。


いやいやいや!自意識過剰だわ!


プロはそんなの日常茶飯事で

何にも気にしてないし見てもないわ。

只、仕事の役割に集中してるわ。


あなた、どんだけ自分を

綺麗な人間だと思ってるのよ。


汚い所もある、

只の凡人の人間だろうがよっ!


じゃあ、自分で虫歯治せるの?!

歯石取れるの?!


できないなら、抗わず戦わず、

とっととプロに委ねて怖いまんま

恥ずかしい姿晒して行きなさいよ!


病院行かなくていい宇宙人とか、

不死鳥ちゃうんやぞ!

いつまでも若くないんやぞ!


車や家と同じで歯にもガタが来る。

キラキラして見える芸能人だってさ

普通に歯医者行くだろうが。


と、謎にプライドを持っていた自分

を発見してしまい、キモ!となり

綺麗な所だけで生きよう、見せようと

としてた自分を脱いで


恥ずかしさも隠さずに

こんなダメなダサい私で生きよう

そんな姿も全部出そうと思ったのでした。


まさかの歯医者で😂







    

オンライン

スマホ写真1DAYレッスン


参加者募集中飛び出すハート


ひきこもり主婦が生活の中で発見した

簡単!美しく撮れる方法を伝授!


物撮り写真の撮り方(自撮りも可)
商品写真のお悩み何でもお答えします!





私の撮るスマホ写真は画面越しだけど、

実際に目で触れているかのような


只撮るんじゃなく

生っぽい、美味しそうな、艶めかしさ

写真の中に温かさ・命を宿らせる

事にとってもこだわっています!✨


それは美味しい、楽しい、気持ちいい、

触り心地いい、色彩がカラフル…


料理作りや美容、お洋服選び、

暮らしの中での" 五感 " を

大切にする、繊細な感性から

織り成された私ならではの手仕事。