先日、幼稚園で地区の顔合わせ

と共に幼稚園ユニフォームの

お譲り会がありまして。


丁度、小さくなった

ユニフォームがあったので

丁度いいや!


こういうお譲りに手を出した事

なかったけど、一度行ってみるか!


と有難い事に対象ユニフォームの

大きめサイズが残ってて無事に

ゲットできてよかった!ラッキー!

と思ってたら。




持って帰って初めて気付いた。 

なんか、服が匂う。

柔軟剤らしき独特の、香り。


洗濯したら消えるか!

としても消えてない!!!

omg!


しかも干してる部屋中

ふぁぁぁと香ってて不快!


く、

クセェ!!!


息子の他の洗濯もんにまで

香りがかすかに残ってしまい

しまった、せめて単独で洗えば

よかったと失敗!やっちまった!


これはもう、着れない。

私が無理だ。


残念だけど新しいのを

買おうと決めた。


ユニフォームは袋に包んで

香りを封印の術!

もうこの際、捨ててしまうか

またリサイクルの機に出すかだな。




お下がりシステムは

とても有難い事なんだけど、

こういう事もあるのね。


クタクタだったり汚れてたり

匂いが気にならない人なら

全然オッケーと思うが、


私は匂いに、

五感全般が敏感な方だから

余計そう感じた。


色んな匂いが無理で

電車通勤が苦痛で会社員OL

辞めてそれがない今は前より至福だ。


そんな事書くと

いかに自分が綺麗なのか?!

って話やけど、


ちゃうちゃう!

私自身も夏は汗臭くなるし

臭いし、なるべく家に居たいのです。




保育園時代も

他のお友達の洗濯物が

間違って入ってて


それらが柔軟剤キツイ、

臭すぎて、む、無理!って

なった思い出がある。


もちろん煙草吸わないから

煙草の匂いも嫌だ。


家族間のお下がりなら

同じ洗濯洗剤使ってるから

全然いいけどね。


失敗してもう懲りたというか、

経験していい学びでした。


自分の事、分かってたようで、

ちゃんとまだ分かってなかった。

やっぱり嫌なんだって事思い知った。


お下がりの全てがそうじゃなくて

たまたま当たりが悪かった

のはあるけど、


自分に不安な思いさせたり、

何度も洗って手間がかかるのなら

安心する新品を買う方が私はいい。

安くてもいいから。




よく考えたら、

家にお下がりの服とか

おもちゃとかベビー用品とか

一切ない。


自分の服も新品ばかりやな。

フリマや古着屋では買わない。


自慢じゃなくて、好みの問題。


大切に使って使わなくなったら

誰かに譲ったり、販売する

一番手の方が私は好きだ。


今、安くても可愛いのあるしね。


自分好みなんをお買い物して

選ぶ時間が私にとって特に育児が

大変やった時期の癒しだった。

(特に子供が自分で選ぶ

年齢になる前のまだ小さい時は)









これ以外にも

可愛いお洋服での

思い出がいっぱい!


子供と出かけるのが面倒で

可愛いお洋服でだったら楽しめた。


私なりにその時を

楽しむアイデアと工夫だったな。




煩い場所でも何処でも寝てる、

食べれれば何でもいい、

私はそんなタイプじゃない。


これでいいや!自分が納得できない

こだわりに妥協したらそれは

もう私じゃない、他人だ。


生命力が元々弱く繊細だからこそ、

自分が心地良い方を事細かく

選んであげる事に命がけなんだ。


面倒くさい女だし、こだわりなんて

捨ててしまえば楽なのに、

自分でも思う時もある。


それでも自分を生きるしか

道はないので、自分を選ぶ努力を。


他人の目気にしたり、

自分の事を責めてる暇あったら


その遠慮のない、こだわりが

突き抜けるくらいに自分の世界を

貫いて広げて行きたい。


その景色に自分を連れて行く。






❀ ❀ ❀


《桜のお茶》4月末まで

【春限定】で販売しております🌸



爽やかでまろやかな

味わいの煎茶「やぶきた」🍃

に「大島桜」の葉をブレンドした



煎茶はスッキリとふわっと

桜葉が香る、交じり合いが心地いい


こんな桜のお茶探してた!

美味しい!と購入者から好評の

お茶です。



詳細はこちら☟をご覧くださいませ。



購入はインスタ

dmにてお待ちしております!


❀ ❀ ❀