大層な事ではないけれど…

息子が来年小学校に入学なので

現在ラン活しております!


そもそも私はラン活て言葉を知らず。

お正月明けにたまたま姉と連絡を

取り合った時にそろそろラン活だね!

って話になり。


何ソレ?!もうそんな時期なの?

そんな早くから考えないといけないの!

いきなり慌てる!笑

(この活動は年々

動きが早くなってるらしい。)


早速、ランドセル選びのサイトを見て

まずは、種類の多さに目が眩む。


うーん、とにかく

軽い方がきっと楽よね〜。


(参考にしてるサイト)


と、新しいスタイルの

ランリュックてのが気になって

でも、全部ナイロンなのはカジュアルが

過ぎて嫌で。


軽くてリュック

過ぎないランドセルに近い形で


3点気になるのを見つけて。

取り扱ってる所のまずは資料請求。



これが前回までのお話。


今回は、

お買い物のついでに気になる

ランリュックを取り扱ってるお店に

実際に行ってみる事に。




    

池田屋(工房系)


まだ2月だけど、

話を聴きに来てるお客さんの姿は

もう、ちらほら。


好きなの背負ってみて

写真も自由に撮ってみていいとの

ことだったので。


気になってるランリュックを

息子に背負って貰って写真を撮る事に。

AIR RUCK






今年から出たランリュック

650gの超軽量が売り。


たしかにひょいっと軽いけど、

ランドセルらしさは、カブセのみ。

(カブセって

言葉も調べて始めて知ったよ!)


気になったランリュックの中でも

本体とベルト部分がナイロンなので

前は勿論のこと、後ろ姿もリュックな

感じだなぁ。


もはや前から見たら普通のリュック

背負ってるみたいな、私服に馴染み

あるファッション的なカジュアルさが

全面に出ている。


今の幼稚園のリュックと

見た感じそんなに変わらないかも。


んー、高学年の年になると

こういうのを好むのかもなぁ🤔

カブセを着せ替えみたいに今日はコレ!

変えれるの楽しそうだなぁ。


これは本当に好みが分かれそう。


習い事や遠足にもカブセ取ったら

そのまま使えるのは便利だけれど、

全てフルで使ってたらいくら耐久性ある

ナイロンとはいえ、消耗凄そう…。


鞄のホッと休まる時間がないね。

ブラック企業並みの稼働を想像する。

私はリュックはリュックで別がいいかな。


家の近くの小学生のランドセルを

最近、観察していたら

ランリュックは誰もおらず。


男の子はほぼ黒だったな。

紺色がチラッと。

高学年で普通のリュックの子も。


女の子は赤、ピンク、パープル、

キャメル、カラー色々。

格好良く黒の女の子も居た!







店員さんが

ランリュックと従来のランドセル

人工皮革を並べて息子にどっちがいい?

と聞いてみると…


人工皮革 

VS   ランリュック


息子は従来のランドセルを

すぐさま差した。


息子は恥ずかしがって

従来のランドセルは背負ってくれず

店から逃げたから背負った感じは

今回分からなかったけれど…


人工皮革のランドセルを持たせて

貰ったら、想像よりも全然軽く感じた!


着物を纏ってるみたいに土台の軸が

しっかりして、スッと安定して持てる。


池田屋のランドセルが工房系の中でも

機能性もあって軽いっていうのが売りでも

あるようなので、それもあるのかな。


重さの数字だけに囚われてたかも。


従来のランドセルは候補に入れて

なかったけれど、息子は従来の形が

いいようだし、私も実際に持ってみて

案外と軽いので従来のでいいのかもなぁ。


とお店に行って気持ちが変わって来た。



息子はたまたま一番黒が好きで

カラーは黒一択!そこは迷いなくで。


カブセだけじゃなくベルトも

中身も男前オールブラックが好みのよう。

好みがブレずハッキリしていて助かる😅


人工皮革で

オールブラック見つけた!


https://fuwarii.com/products/detail/2061



息子は黒の他にグレーと白も好き。

ブラックにグレーのステッチでお洒落なの

いいなぁ!(デザインが私好み)


実際にお店に行って実物を見たり、

背負ってみる五感と体感がネットでは

分からないので


また候補のある別のお店にも

行って比較してみようと思いまする。


店員さんが言うには

行く予定の小学校の持ち物を通わせて

いるママに聞いてからランドセル選ぶ

のがいいとの事。


たしかに大事な一点だわ。


学校によって指定の持ち物

あるみたいだしな🤔


早く買うのはいいけど後からしまった!

後悔!なりそうよね。

しかも想像以上に持ち物多そう。。


我が家は小学校入学までに引越しを

考えていて、まだ何処の小学校に行くか

未定なので、まずはそこを決めなきゃな。


そこから

色々試してみて行く予定の小学校の

状況にも合うランドセルにしようと思う。


なんだか準備が煩わしいようで、

新しい未知の世界を息子を通して

楽しませて貰ってる。


今のランドセルってこんなんなんや!

知れたのが面白くて。







    

オンライン

スマホ写真1DAYレッスン


参加者募集中飛び出すハート


ひきこもり主婦が生活の中で発見した

簡単!美しく撮れる方法を伝授!


物撮り写真の撮り方(自撮りも可)
スマホ写真のお悩み何でもお答えします!






私の撮るスマホ写真は画面越しだけど、

実際に目で触れているかのような


只撮るんじゃなく

生っぽい、美味しそうな、艶めかしさ

写真の中に温かさ・命を宿らせる

事にとってもこだわっています!✨


それは美味しい、楽しい、気持ちいい、

触り心地いい、色彩がカラフル…


料理作りや美容、お洋服選び、

暮らしの中での" 五感 " を

大切にする、繊細な感性から

織り成された私ならではの手仕事。