子供が12月に入ってから

風邪やら、胃腸炎やら、腹痛やら

(お腹弱い男子)インフルやら…


子供の体調不良でパートを

しょっちゅう休みまくっておる😅

今の現実。



理解あって面接時に

子供が居て急に休むのも承知で

採用して貰えたものの…

(有難い話😭)


何度も続くとヒヤヒヤするし、

職場に気を遣うし、それが地味に

ストレスだわ、胃に来るわ。


子供居る同じようなパートも居るけど

フルで働く先輩も居る訳だし

仕事となれば子供が居るから、は

言い訳にならないし。


今日の仕事はコレ!って自分では

選べないから自分のその日の体調の

裁量で仕事できないのが一番辛いな🥲


夫婦で休み協力し合って、 

だけど流石に限界があるしね。


そして当たり前だけど休んだら

有給なんぞないからお金入って来ない。

(有給があった正社員時代はなんて、

恵まれてたんだろうと痛感!)


冬はダメだね、全然稼げなーい😭💔

年中でも全然冬無理だー!!!







パートって体力仕事が多くて

週3、4時間だし、なんとか

続けられてるけれど…


4時間だから楽!な訳はなく、

最後まで休む暇なく時給だから時間

勝負で追われていつも体と心がすり減って

終わったら疲れて老いて行く感じ。


先輩にもう少しテキパキ動けるように

と釘を刺されたのだけれど、マイペース

のんびり屋の私には自分じゃない自分に

合わせるの厳しくて辛い😂


会社員辞めたのも、起業したのも、

ゆっくり生活がしたい理由だったから。


あー、休みまくってるし

仕事なかなか覚えられないポンコツ

だしクビリーチだな、きっと。


毎回、ダメな所を改善して良くなる

ように私自身も長い目で…


毎回、落ち込みながらも

一生懸命努めてはいるんだけど…。


しかも、慣れた所で子供の体調不良

で休むからいつまでも数こなせず

慣れないし…あー、悪循環ですな。

色んな方向から追い詰められてますな。







正社員フルタイムの時は

拘束時間長くて

会社に居る時間は長いけれど、


仕事そのものは事務で体力ない

私でも慣れたら楽だった。

だから、10年程続けられた。

(事務OLずっとやっておりました。)



もの凄く恵まれた守られた環境に

居てたんだなって改めて思った。


有給とかボーナスとか福利厚生とか、

産休育休に、傷病手当金やら…。


今から子供を産む気になれないのは

お金の心配があるから、もある。


うーん、これを機にもう一度、

働き方を見直して考えたい。


在宅で出来る事務を根気強く

求人探して応募してみるかなぁ。


もっと体を楽に

子供の休みで一々

ヒヤヒヤせず

のびのびと働きたいなぁ。


本音ですよ!

と、なると自分ビジネス!

になるのだけれど…


一攫千金じゃなく、コツコツだから

時間はかかるし自分ビジネスだけでは

まだまだ食べて行けない。


しかも、今情熱的に

コレやりたい!作りたい!教えたい!

自分で何かビジネスしたい事もなくて。

(パートと子育てで疲れてるのかも。)


この中途半端な居場所が更に、

辛いしんどい上に休みまくって

金なくて惨めだし。


日雇いの方が気軽だけど、

こちらも体力仕事だし、

家の近くではなかなかないし。


スキルや資格持ってないし職業訓練は

と調べると梅田や神戸で拘束時間

長いから子供居たら無理だよっていう😂


本気で、

一体

どうしたら

いいんだー

!!

😭😭😭って感じ。


子供居なければ選ぶ先は広くなって

十分に働けるのは間違いないけど…。

それは簡単な事だもんね。


パートしてみて子供が居ながら

外で働く難しさを改めて知った。

生活を犠牲にしないと

働けない現実。


母は保育士で私が小2の時に

パートで復帰して鍵っ子になった。


母が家に居なくて寂しかったのかな、

その頃の私は服をよく噛んでたし

肌が痒くてアトピーだった。


保育士は体力仕事だし疲れるのか、

料理上手く作れないお母さんだった。

外食お惣菜率高く家事も嫌々やってたし。


今や父が家事全般

料理、洗濯やってるぐらい。


でも、パートしてたら

体力使うから家事まで手が回らなくて

やりたくても、できなかったんだなと

(時代もあるよね最新家電ないし)


パート始めて母と同じ状況になって

よくよく分かった。



だって家に居たら家事や

ご飯作るのに体力回せるから。


週5でパート入らない理由は私は

料理を作る体力を残しておきたいから。


でも、時々辛い😂

外で働いて、家でも休みなく働いて。

インフルなった時は仕事暫く休めて幼稚園

の送迎もなくたっぷり寝れて天国だった。







今は苦しいし大変だけれど、

時間はかかるけれど


生活も仕事も遊びも全て一緒にして

体を楽に、無理なくそのままの自分で

休むように楽しく働いてる体に優しい未来

を必ずプレゼントするからね!


その時まで

待ってて!


と自分に誓う、約束した。

これだけは諦め切れない自分の道。









    

オンライン

スマホ写真1DAYレッスン

参加者募集中飛び出すハート


ひきこもり主婦が生活の中で発見した

簡単!美しく撮れる方法を伝授!


自撮り写真の撮り方(物撮りも可)
スマホ写真のお悩み何でもお答えします!



私の撮るスマホ写真は画面越しだけど、

実際に目で触れているかのような


只撮るんじゃなく

生っぽい、美味しそうな、艶めかしさ

写真の中に温かさ・命を宿らせる

事にとってもこだわっています!✨


それは美味しい、楽しい、気持ちいい、

触り心地いい、色彩がカラフル…


料理作りや美容、お洋服選び、

暮らしの中での" 五感 " を大切にする、

繊細な感性から織り成された

私ならではの手仕事。