職場での

惨めさを感じる瞬間。


同期が自分よりも先に抜擢されて

上からの信頼の元、幅広く仕事を任せ

られている光景を目の当たりにして。


私はノロマのポンコツで

何やってもダメダメだからなぁ…

できる仕事が少なく雑用ばかりだなぁ。


先越されて悲しくて

それに比べて自分は…はぁ。

全然出来ないなぁ😂


惨めな気持ちになっちゃった。

気にならない訳はない、悔しくもなる。 


私、別に居なくてもよくない?!って

なんだか疎外感を感じるし。







でも、私はパート短時間で

出勤数も少なく小さい子供の体調不良

で突然休む事も普通にある。


方や、同期は子供おらず、私より

出勤数も多い上に勤務時間も長い。


突然休む事は子供が居ないから

余程な事がない限りないだろう。


だから経営する側も

そりゃ確実な経験数の多い人を

先に回すのは当たり前の話で、


そもそもの状況と現在地が

最初から違うのだから育成に時差が

出来るのも仕方ない訳で。


自分が別に居なくても仕事は回るのも

当たり前な話で、代わりに誰か居るから

こそ、好きな時に休める訳で。


分かってはいるんだけど…

勝手に比べてなんか

無駄に傷付いてしまってるな。


妊娠してから競争社会から離れて

ずっとマイペースに子育て中心だった 

から比べる所もなく平和やったし。







だけど、そもそも

仕事に上も下もない訳で。


雑用のような、誰にでもできる事

でも全体にとってなくてはならない、

欠かせない事だから仕事としてある。


どうしても雑用の方が下みたいな

(新入社員の時も雑用多かった😂)

図があるから、そう感じてしまうけど。


誰も雑用しているからって

見下された事なんてないんだけどね。

むしろ、やってくれてる事に感謝される。


それを言ったら

主婦業(家事全般・子育て)

なんて誰も褒めても認めてもくれないし

奴隷みたいな仕事といえば、そうだ。


誰も褒めても認めてもくれないし

なんとなくやるべき事とこなしていたら

華はないし、つまらなく小さく感じて


子供大きくなって落ち着いて

社会復帰する母はよく居る聞く話。


だけど、主婦業なんて

衣食住に関わる土台の所だから


なくてはならないし、此処が崩れたら

全方位が経営破綻、狂って来るくらいの

影響力は偉大だ。


皿を洗う人が居なかったら

汚い皿が溜まって行って気持ち悪いよ。

美味しい料理が作れるって

当たり前じゃなく凄い事だよ!







そう思うと、仕事を上か下かだけで

考えてる集合意識を拾った私の考えが

間違ってたんだと感じて。


どんな仕事も尊い

なくてはならないお働き。



役割が色々あるだけ。

だと思うと、雑用をやってる

自分が嫌じゃなくなって


只、目の前の事に集中しよう!

自分から楽しんでやりたい!と気持ち

が切り替わって来た。


主婦業だって奴隷といえば奴隷だけど

やらされてる、と受け身で嫌々やるのか


自分から楽しんで主体的にやるのと

では充実度が全然変わって来る。


それと同じだし、

雇われ嫌だからって逃げて起業しても

惨めさは何処に居ても感じる事。


最初から

天国なんて

用意されて

ない。


地獄を天国にして行くのは自分次第。

自分でやって行くもの。


最初からいきなり天国に行き着いても

セレブやエリート、キャリア…


高い所に居たらいつか落ちるのが怖くて

土台がないからグラグラで不安で仕方ない。


格好悪い自分を見せられないから、

偽りまみれで追い込まれると死にたくなる。


起業の方がもっと惨めさは感じる。


一回告知して売れる筈がなく、ダサい

格好悪い自分を晒し続けないといけない。


告知したから

といって必ず売れる保証もない。


雇われの方が惨めさを感じる仕事で

あっても告知しなくても仕事をこなせば

給与を頂けるのだから有難いわ😂


健康で雇われで働けるのなら、そりゃ

普通に当たり前に雇われの方がいいよ!


何処に居ても惨めさからは

残念ながら逃げられない。


私は今年から起業に雇われも始めてと

惨めさを感じる量が増えたから精神的

にキツくて🥲


どっち付かずの中途半端が

ふわふわしてて一番キツいな。


と思うので、来年は

此処からどう動いて行くかが課題と

なりそう。


とにかくパートの仕事にもっと

慣れるしかない!


自分でやるビジネスもどんどん

チャレンジして行くしかない!


ダサく恥ずかしく

失敗いっぱいして経験して行く

しか道はなくて。


惨めなまま

物語は

終わらせない。









    

オンライン

スマホ写真1DAYレッスン

参加者募集中飛び出すハート


ひきこもり主婦が生活の中で発見した

簡単!美しく撮れる方法を伝授!


自撮り写真の撮り方(物撮りも可)
スマホ写真のお悩み何でもお答えします!



私の撮るスマホ写真は画面越しだけど、

実際に目で触れているかのような


只撮るんじゃなく

生っぽい、美味しそうな、艶めかしさ

写真の中に温かさ・命を宿らせる

事にとってもこだわっています!✨


それは美味しい、楽しい、気持ちいい、

触り心地いい、色彩がカラフル…


料理作りや美容、お洋服選び、

暮らしの中での" 五感 " を大切にする、

繊細な感性から織り成された

私ならではの手仕事。