また誰かブロガーさんが訪ねてくるかも
その時は

地方の人を地元で案内するならどこに行く? ブログネタ:地方の人を地元で案内するならどこに行く? 

地方・・・って

高知が思いっきり地方なんですけど


ま、ま、ま
とりあえずは、ベタな観光地を案内するのがいい
とは思うものの

もしかしたら
愛が芽生えるかもしれないぢゃん

したら
「お嬢の生まれた街が見てみたい』
なんて話になるかもしれないぢゃん


ちょうど今、高知県東部が
なにやらジオパーク(地質遺産)に認定されたとかなんとか
 

これは、来たるべき日←のためにイッてみとかなきゃ





しかし・・・


2015051014060000.jpg


そうそう
この浜は、砂浜ぢゃなくて砂利だった

夏にビーチサンダルで浜を歩いてると
父に
「その草、踏むと痛いぞ」言われたのに


2015051014070000.jpg


『んなわけない』
と踏んで、本気で痛かった浜アザミ


遊歩道には


2015051014110000.jpg


絞め殺しの木との別名のあるあこうの木が
(鳥類によって散布された種子がヤシなどの樹木の上で発芽し着床し
 成長すると親樹を覆い尽くして枯らしてしまうこともある・・・らしいことから
 絞め殺しの木・・・って (((( ;°Д°)))))
 


2015051014010000.jpg


岩を覆い尽くしてたよな


2015051014020001.jpg


などと
幼いころの記憶をたどるのにはよかったけど

まあああ
商売気がない・・・とゆ~か
お金を使うポイントがまったくないんだわ


2015051014090000.jpg


せっかく認定を受けたのだから
遊歩道を歩いていただくだけでなく
もっと商売気を出せばいいのに・・・思うのは


2015051014180001.jpg


私がちぶれ商人だから・・・なのかなぁ