「お嬢
 この日の公休、なんか予定ある?」


上司に聞かれた

また・・・(-。-;)
今度はナニか・・・と思ったら


DVC00668.jpg


防災訓練に参加して来なさい・・・とのこと

私なら、打つ以外な~んもないだろ
って、思われてるのかも~ ←実際ほぼそう・・だけどね


近いうちに起こりそうだ・・・と言われてる南海トラフト地震を想定した、防災訓練

平成23年3月11日に発生した、東日本大震災の時
被害に遭った店舗のVTRを見せてもらい
お客さまのパニック状況や
スタッフの、戸惑う姿やらがリアルに伝わり


DVC00663.jpg


いくら訓練を受けたところで
私にナニができるんだろうか・・・と、涙が出た


DVC00662.jpg



それでも
なにも知らずに居るよりは
さまざまな起こりうるコトを体験できたことは


DVC00682.jpg



ホント、よかった
と思える


DVC00671.jpg





消防の防災担当の人が

「なによりも大切なのは、自分の身の安全を確保することです」

と、言ってたけれど
これは、人命第一
決して無責任に逃げろ・・・ではないのだけれど
納得です

自分の身が守れなければ、誰の手助けもできるはずないもの



DVC00672.jpg




防災について
家族でも、真剣に話し合っておかなきゃいけない時期がきたようです