今日は「青春18きっぷ」の旅。
彦根に学生時代の友人を訪ねる事と、
HATOスタジアムで開催されるサッカーJFLのリーグ戦の観戦に。
 

 
友人とは、もう30年以上会っていない。
年賀状のやり取りしかなく、引っ越しされてからは住所しか分からなくて
グーグルマップで検索して場所をさがして出かけた。
 
お互いに年を取って頭に白いものがたくさん、皺もたくさん(笑)。
突然の訪問にも関わらず温かく迎えていただけました。
 
 
その後は午後1時からキックオフの
レイラック滋賀FC vs 栃木シティFC を観戦に。
 
 
滋賀県にはまだJリーグのチームがまだ無く、
先日、草津にお別れ会に行った居原田麗さんの
ご主人の河原吉貴氏が代表を務めているクラブチーム。
 
 
男の私に応援出来る事は、このチームの応援くらいしか考えられなかったので
開幕戦のこの日はプロサッカー観戦が初めてで、どんなものかと思いながら会場へ。
 
 
緑の天然芝に、選手の青、赤のユニフォームがとても映えていました。
 
 
試合は前半終了間際に滋賀が1点を先取!
 
 
後半も追加点を早い時間に入れ2-0の展開。
ここで守りに入ってしまったのか、DFの選手を多く入れて逃げ切りを図りますが
反対に1点を入れられ2-1に。
その後も攻め込まれる展開が続きます。
ここでまた前で攻めれるMFの選手を投入。
1点を追加し3-1に。
その後も積極的にシュートを放ち攻めていました。
 
 
試合は3-1で滋賀が逃げ切り勝ちでした。
 
試合後は彦根城に行こうかと入口まで行きましたが
午後3時から入って入場料1,200円!が勿体なく思い
堀の周りをぐるりと回り、駅までの滋賀市内を散策。
 
平和堂の1号店を発見し、感激!
 
 

サッカーの試合は始めて観戦しましたが、感じたことはプロ野球に比べ食べるところが少ないなぁという感じでした。

スタンドの入口下に、キッチンカーが数台あるだけで会場内には飲料自販機が1台見かけただけ。

ゴミ箱も見当たらない・・・。

 

地元には名古屋グランパスがあるが一度も会場に行った事が無いので、

今年は、その辺も踏まえて行ってみようと思います。