ここの所の寒波で富士山も本来の冬の姿になりました。
 

 
今日は昨年の8月以来の東京へ。
 
 
都内の鉄道路線はたくさんあって、どれに乗って良いのやら・・・。
 
 
地下鉄「青山1丁目」で下車。
ホンダのショールームを覗いたが10時からで、まだ開いていなかった・・。
 
 
こんな見上げる様なビルばかりだ~。
(お上りさん、丸出し!)
 
 
今日はアメブロで「馬の4コマ漫画」を描かれている
馬大好きな ray さんのストーリー漫画を拝見に。
 
 
会場はドイツ文化会館
 
 
 
日本とドイツの子供さんから大人のまで、「~いただきます~Guten Appetit!」を題にして
コンクールで受賞された方
計23人の方の作品がロビーに展示されていました。
 
最初分からなかったのですが、日本の方は日本語でドイツの方はドイツ語で(当たり前か)言葉が添えられているので
ドイツ語を読むのですが・・・・
ドイツ語は学生の時に第2外国語だったのですが、出来が悪く確か3年生の時に1年生に交じって受講していた記憶が・・。
なので、ハローとかグーテン・タークくらいしか読めんがな(笑)。
まあ、それでも何とか読んでるふりをして・・。
 
撮影もOkだと思うのですが、細かなニュアンスは分からないと思うので
明後日28日(日)まで開催しているので、お時間のある方は是非。
 
 
「~いただきます~」と何枚も漫画を観たので
お腹が減りました(笑)。
 
 
一度訪ねて時「定休日」だった赤坂の中華「たけくま」へ。
 
 
一押しの「担々麺」を注文。
麺も美味いですがスープが格別でした。
 
ここは「セイウン」「ニシノ」の冠名で有名な馬主西山さんのお店です。
 
腹ごなしに赤坂付近を散策。
 
 
先ずは今話題の「自由民主党」本部
 
 
そして国会議事堂。
国会開催の為か議事堂周りは警察車両、警察官が大量出陣。爆発物処理班も待機していた。@@
 
 
警視庁本部。
誰か偉い方が退官なのか、花束を持った方が警察官職員に囲まれて車に乗っていかれた。
 
 
皇居、二重橋。
 
結局、東京駅まで歩きました。
疲れた~。