今日は隣町の春日井の庄内川を起点としたサイクリングロードがあると知ったので走ってみた。
 

 
「尾張広域緑道」と名前がついていますが、要は「水道通」です。
この水道通は庄内川の下を通り名古屋の鍋屋上野浄水場まで木曽川の水を運んでいます。
 
 
今日はここから木曽川の取水口まで続く水道管の上に作られた緑道を走る予定です。
(でも、最後まで走れるかな・・・?)
 
 
上の様な道をひたすら北上です。
 
 
途中、中央線の踏切を越えたり、
 
 
歩道の無い所を渡ったり・・・。
 
 
平坦なので上り坂が苦手な私には「持って来い」の道ですが、
「止まれ」の標識が多々あり、左右確認で首が痛くなりました。
 
 
ちょうど中間点の小牧のフレッシュパークには12時過ぎに到着。
ここまで1時間以上掛っている・・・。
 
 
おまけに「工事中」まわり道も多々あり。
 
 
お腹も空いたので「トミー」というお店でお昼を取る事に。
 
 
サービスランチが800円。
色々おかずが有って良かった。
 
 
犬山に入ると、周りは畑、畑、畑。
 
 
名鉄犬山線の踏切を越え、いよいよゴール間近。
 
 
木曽川着は2時半。
右奥に犬山城が見えます。
 
 
鴨が楽し気に浮かんでいました。
 
 
帰りは、暗くなる前にと思いましたが
家には5時を回って、薄暗くなっていました。