将軍澳 Popcorn | ありおりはべりin香港
普段あんまり行かないところに行ってみようということでバスに乗って将軍澳におでかけ。香港にきたばかりのころに探検しにいった記憶があったのだけど、正直印象は薄くて、西貢の近くだよねー?というぼんやりした知識しかないまま。

実はこの間香港に遊びにきたお友達が、Crowne plazaに泊まってて、直結だったPopcornっていうモールが便利だったよーとは聞いていたのだった。でも、以前将軍澳に行った時にPopcornなんていう洒落た名前のモールに行った記憶は無い。2012年オープンらしいので、当時すでにあったはずなんだけどな?

で、行ってみたらなかなか良いお店を発見。京都のお茶屋さん(って実は本社大阪らしいですが!)
オープン祝いのお花が飾ってあったので、まだ開店間もないのかな。

{58BE56DF-6CAA-4346-AA6E-1E1931D0853A}


お茶はもちろん、みたらし団子やわらび餅、おはぎ、なぜかフルーツサンドまで売っていて、日本のフルーツサンドが恋しくなったのでいちごのフルーツサンドを購入。狭いお店でイートインスペースはないのだけど、買ってモールの外出たとこにある座れるスペースで食べました。あっさりした生クリームたっぷりの、ほんとに日本のフルーツサンド!これ、香港で作ってるはずだけどどこで作ってるの?!他の場所でも売って欲しい!!!!

{2B76BD53-40C5-4E85-97E6-29F7DB49D068}

わらび餅は持ち帰ってディナーのあとのデザートに。こちらもおいしい。

あとパン屋さんのDonqも入ってて、喜び勇んで翌日の朝食用にパンを購入。

とてもきれいなモールで、ユニクロもあるし、シティスーパーはないけど系列のCooked deli by City'super は入ってるし、文房具やコスメを扱うLOG-ONもあり、映画館もあって暮らすには便利そう。
まわりには学校が多くて、高い建物が割合少ないので、空が広々。
中心地から少し遠くはなるけど、家賃相場もMid levelなどに比べたらだいぶ安いようだし、惹かれるなあ、などと思ってしまいました。