前回の続き
・2016年秋
不動産管理会社○イブルの担当者に相談
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2016年11月
不動産管理会社○イブルの担当者に下記のようなメールを出しました。
不定期ですが、足音や奇声、特に夏の間や週末にうるさいのが気になりました。
日中や21時くらいまでなら多少うるさくともきにしませんが
寝静まった深夜2時過ぎまでうるさいことがあります。
夏や週末にうるさいのが集中しているので、なぜかと考えました。
以前、外国人(おもに中国系)の方々がスーツケース持参で駐車場や
出入口にたむろっている姿を数回みかけました。
・こちらの賃貸物件にて民泊営業を行っていますか?
・今年、外国人の方が数回、内覧にいらしてますか?
直近では11月○日、レンタカー(No.XXXX)で中国系6~8名の方
どこかの営業担当の方がご案内されていました。
その場を通る住民の方には挨拶がなかったので○イブルの方ではないのかもしれません。
民泊またはそのた代理店、不動産担当など?
上記のようにメールをなげかけたあと、民泊に関して検索してみました。
気になるのは○イブルが形態は異なりますが民泊に乗り出しているという点です。
空き物件に宿泊、農家民泊の「とまれる」とエイブルが提携
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=61643
◆その他、参考にしたサイト
アパマンショップやエイブルなど大手が民泊参入!
個人事業で企業に太刀打ちできるのか?
沖縄県内の民泊の増加も気になるところです。
沖縄県内宿泊施設数が過去最高「民泊」の増加率高く
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-323626.html
民泊の苦情はどこにいえばいい?Airbnbも苦情受付窓口設置へ。
http://bit.ly/2rtVwb1
民泊の教科書
えっ!民泊が禁止!?マンションの「管理規約」って何?
https://minpaku.yokozeki.net/what-is-kanrikiyaku/