みなさんこんばんわ。お元気でしょうか。
この週末、えらい目にあいました。。。

私、会社指定の健康診断はもちろん年一回受けてはおりますが
それだけではカバーできない検査(人間ドックなど)は今まで受けたことがなく、
前からもう少し詳しく健康診断を受けてみたかったんですよ。
ゆ~てももう40台半ばをすぎてますからね~。一度ぐらいはということです。
それでも人間ドックとなると少々タイソウかな~と思い、ピンポイントで
腸の検査をすることに決めました。
まぁ結構食べる方ですから感覚として腸に負担掛かってるなというのはありましたし
元からからそんなに腸の調子もいい方ではなかったのもその理由のひとつです。
で、専門医さんと相談しまして、じゃぁ一度見てみましょうかとなり
検査の予約を入れました。検査日が5月20日(土)となります。


5月19日(金)前日。
この日は朝から検査食なる食事で一日過ごすことに。
腸の中のものをすべて出さないと検査できませんから、前日は軽めの食事です。
朝食→お粥、みそ汁。昼食→お粥、吸い物。間食→クッキー。夕食→コーンポタージュ・・・
で、午後10時以降は絶食となります。
でもですね、このお医者さんからもらった検査食が美味しくなくて、
ただでさえ量が少ない検査食の半分以上を残してしまいました。
食べてなくてもこの日は平日ですからもちろん普通に仕事するわけです。
水とお茶(飴もOK)でなんとか空腹をごまかしながらの仕事です。
ワタクシ、昔は朝食食べない派だったんですが、現在はガッツリ食べる派なので
それもあってなかなか空腹がきつかったです。
人間ドックも前日はこんな感じなんですかね~。

5月20日(土)
いよいよ検査当日です。
朝9時に受付。
でも前日からの空腹があり胃が気持ち悪い。気分がすぐれません。
ナースの方からも顔色悪いけど大丈夫ですか?と言われる。
事を説明すると、気分が悪いぐらいだったら
ウィダーインゼリーとか繊維質の少ないものでしたら
OKでしたのにとこの時言われる。
どっちみち、この日は午前中2時間ほどを使って下剤で胃腸の中のものを出すので
多少はよかったみたいです。
それ、、、最初に説明しておいてほしかった。。。
検査食と飴しかダメだと思ってました。
結局、この日は体調不良で検査を受けないことに。日を改めて検査です。
まぁ仕方ないですね。
で、病院を出ます。
そうなると食事も普通に取れますから、何を食べようなかと漠然と考えながら
まずはそばにあった自動販売機でスポーツドリンクを買います。
クルマに乗り飲みます。
半分ぐらい飲んだとこだったでしょうか。
突然、目の焦点が合わなくなってきて激しい目まいが襲います。
車を真っ直ぐ走らせることができない。
そして急な吐き気。
止めても胃の奥から今にも出てきそうです。
運転などできない状況に。
車道わきの歩道にむりやり車を侵入させて停車。
車から降りて植木帯の陰で嘔吐。
嘔吐といっても、胃の中にあるものは今飲んだスポーツドリンクだけなので
すぐに何も出て来なくはなるのですが何も出なくても嘔吐は止まらず。
もう立ち上がることは出来ずに道端に四つん這いになりながら吐いてます。
吐くものがなくなったら気分も戻るかなと思って数分我慢してみるのですが
事態はさらに悪くなり、もう道端に寝っ転がる状態に。意識が遠のいていきます。
突然死ってこんな感じで起こるのかという思いでした。
命の危険を感じたのでここで救急車を呼びます。
自分でポケットからスマホを取り出し119番。
それを押す指にも力が入りません。
電話の向こうから質問される声がもどかしい。
どうしました?場所は?年齢は?乗ってる車の名前は?←これも聞かれた。
早く来てくれ!
植木帯の陰で寝ながら数分待ちます。
通行人はほぼいない場所だったのでひとりです。
そうして数分。遠くから救急車のサイレン音が聞こえてきます。
助かる。あの安心感。
救急車に乗った後も嘔吐は続きます。
この間に嫁さんの携帯番号も聞かれ、隊員さんが連絡してくれてます。
そして鈴鹿市では一番大きい病院に救急搬送。
救急治療室に入り、錠剤を飲まされた後(そういやアレ何だったんだろ)
点滴、血液検査、CT、心臓エコー、心電図と調べますが
結局、異常な箇所は見当たらず。
でも担架から起き上がっても目まいで歩くことが出来ない。
入院となります。
土曜日の午前中から入院してその日は微熱もあり、
5階病室から1階売店まで歩いただけでフラフラになったのですが
日曜日の朝にはもう体調も戻り、食欲も出てます。
ずっと点滴はされてましたが、お腹すいた。
そしてお昼過ぎには退院となります。

こうなった原因としては空腹時に飲んだスポーツドリンクが
急にお腹に入って急に吸収されたことしか思い当たりません。
しかしお腹にやさしいと思われるスポーツドリンク飲んで調子悪くなるなら
何を飲めばいいのでしょう(笑)
担当医の方も首をかしげてました。こんなの普通はないですよね。
胃の痛みは無かったですけど胃けいれんでも起こしたんですかね。
心筋梗塞の心配もされてましたが検査の結果は異常なし。

そんなこんなで本日のウエスタンカップ、不参加となったワケです。
まぁ大事に至らずこうしてのんきに記事書いてられるので
良かったといえばそれまでなんですけどね。
次の週末あたりひとりウエスタンカップやりに行くかな~。
皆さんも体調の急変には気をつけましょうね(;´д`)トホホ。