え~と、、、昨年末もこんな感じで纏めて記事UPしていたよ~な汗(笑)
まぁ年末はいろいろ忙しいということで。(普段から遅れ気味だろがパンチ!)
いや~~~、溜まりに溜まった怒涛の競技会記事4本立ですよ~ん。
はたして記憶は確かなのか!?いってみよぉ~~~
 
 
 
可児カップ
今年で2回目チョキの参加ですね~。
でも自作機での参加が資格のこの大会、
ワタクシは自作機を持っておりませんので
去年に引き続きまして参加者さんから頂きました機体での参加となります。
特別にお許し頂きましてありがとうございます<m(__)m>
場所は岐阜県・可児市にあります『ふれあいパーク・緑の丘』
ワタクシの本職!?はバルサHLGですので、
普段とはカテゴリー違いのこの大会、
ここでしかお見かけしない方もいてますので雰囲気の違いが楽しいですね。
で、ワテの順位なんですが、え~と(^_^;)
下から数えてすぐに現れますので(笑)
細かい秒数などは覚えておりませ~ん。<m(__)m>
確か去年の方が内容・タイム共に良かったと思います。
今年はですね~ぜんぜんダメだったんですよ禁止
投げだけは勢いあるんですがカエリが悪くて
せっかく頂いた機体性能も発揮できず。
その投げの問題ですが、後日とある方からアドバイスを頂きまして。
『投げる時、目線をもっと上げたほうがいい』
これ、指摘頂きましてハッと気づきましたひらめき電球
そうなんです、いつも目線が低め。キャッチャーミットに投げ込む感覚で
機体だけ上方向へ投げようとしてたんです。
その方が機体にチカラが加わりやすいのでそうしてたんですが、
上半身を被せ気味で腕だけ上方向にはなかなか行きませんわね~。
でもこれ、効果てきめん。キレイに機体が上がるようになりましたアップ飛行機
ありがとうございます!
あと後日、もう一人からお言葉を頂きました。
『君の豪快な投げを見てると、紙HLGを飛ばし始めた頃の事を思い出した。
最近はサーマルに入れる事とか、細かい調整云々などばかり考えていたが
思い切り腕を振って楽しんでいた頃のことを思い出して鳥肌が立った。
もっと楽しまなアカンね』
こんな只々ばかチカラのワタクシに嬉しい言葉を掛けて下さり
ありがとうございました。
 
 
 
 
第132回ウエスタンカップ競技会
お次~!本職!?のHLG-A&B大会で~す
いつもの広場での大会。久しぶりでテンション上がるな~~~!
なんと9月7日以来でっせ!ほぼ3ヶ月ぶり!
賑やかな秋戦線のはずかこんなに開いちゃうなんて。
この日は11月としては暖かくて穏やかな日でしたね~。
で、ワタクシの結果は~?目
 
HLG-A
1投目 60秒MAX!
2投目 60秒MAX!
3投目 60秒MAX!
4投目 60秒MAX!
5投目 60秒MAX!
 
フライオフ84秒 結果2
 
 
はい、フライオフでI東さんとの一騎打ちに敗れての
定位置2位ございま~す。
この日はやまめ工房製のカーボンパイプに補強を入れた機体での参戦。
今のところ格納庫内では2番機となってます。
F.Oの時間帯は西よりの風だったのですが、ワタクシの機体は
風上にススキの群れが来るような航跡を辿っていき、
そのススキに差し掛かったところでそこを超える
乱気流にぶつかり急降下ダウン。万事休す。
でもこの日のI東さんのフライトは素晴らしかったです。
勝てる気がしませんでしたもん。
予選でもギリギリのMAXはなかったような。
メジャーのミニ国際に向けて完璧な調整。お見事です。
 
HLG-B
1投目 24秒
2投目 60秒MAX!
3投目 45秒
4投目 28秒
5投目 60秒MAX!
6投目 27秒
7投目 38秒
8投目 49秒
9投目 60秒MAX!
10投目 49秒
 
計278秒 
 
暫くの間、HLG-Bの良い機体が無かったモンで
競技からは遠ざかり気味だったのですが、
ロスト機が戻ってきたおかげで早速参戦。
ランチ時に人差し指に掛かって機体が押し込まれるあの感覚は
オーバースローならでは。
『投げた感』がやっぱり気持ちいいですよね。
副賞としてS田御大からゼロ戦のプラモも頂けました。
ありがとうございます!!!
 
あとこの日は特筆すべきことが。
紙HLGのMさんのお知り合いという
Oさん(20代)が広場に遊びに来られました。
最初は紙HLGで楽しんでらしたのですが、タイミングを見計らって・・・
『コレ投げてみます???』とワタクシのHLG-Aを差し出すと
『いいんですか?ぜひ!』との反応。よぉ~し、勧誘成功~(笑)
野球経験者ということで、スポーツに関してはカンが良いのでしょうね。
投げ方を説明して数投げしてもらうと最後の方には機体は高高度まで。
長尺の主翼の端をつまんで振り回すって、最初は違和感あるはずなのに
スムーズでしたね~。ワタクシなんか結構苦労したんですが。
ご本人も『めちゃめちゃ楽しいです!』と興味持たれたようだったので
ここでワタクシのHLG-Aを1機プレゼントプレゼントしました。
若手不足が嘆かれる関西・中部のこのカテゴリー、
今後参戦してくれると嬉しいですね~。
待ってますよ~~~!
 
 
 
 
2014ミニ国際
さて、いよいよやってきました秋戦線の山場、メジャー大会のミニ国際。
この週末は第一級の寒波雪が日本列島を覆ってましたので、
会場である滋賀県・大中田んぼも早朝には雪景色になっているのでは?
なんて思ったり。その前に鈴鹿峠は超えられるのか?なんて思ったり。
結局のところは降雪はなかったので良かったですけどね~。
でも寒かった~~~!サーマル読みでじっと待機していると
カラダが固まる感じ。
この日は大きなサーマルも無ければ
どんどん吸われる下降気流も無いといった気流でした。
なので特にBなどはいつ投げても同じ感じ。
風も気になるほど強くはありませんでした。
どなたかが『体育館で投げてるみたい』とおっしゃってましたね。
で、実はこの日、本番寸前の練習で1番機の主翼台座(胴体側)が
カーボンパイプから割れるアクシデントドンッ
ここにきてそう来るか~~~とちょいと焦りましたが、
低粘度瞬間を親の仇の如くヒノキへ大量に流し込んで
とにかくガチガチに固めて修理。難を逃れました。
そんな(どんな?)ぱぱやんさんの結果は~?
 
HLG-A
1ラウンド目 60秒MAX!
2ラウンド目 60秒MAX!
3ラウンド目 60秒MAX!
4ラウンド目 60秒MAX!
5ラウンド目 60秒MAX!
 
フライオフ103秒 結果
 
この予選、5ラウンド5MAXと表記されてますが、
正確には6投して5MAX。
ウインドラブ製カーボンパイプ・テーパーパワー装着の機体、
一番機での参戦です。
この大会は時間制限ありのラウンド制ですので結構忙し~い!。
1ラウンド45分の間にA&Bをそれぞれ2投づつ。計4投。
成績の良い方がそのラウンドの成績となります。
なのでコンスタントにMAXを出すことが求められます。
で、HLG-Aのほうは5ラウンド5MAXを出さないと
ほぼ予選通過とはなりませんので緊張感が違います。
もし1ラウンドでMAXとれなかったりすると
その一日テンションだだ下がり(笑)。。。
なんてことになっちゃいます。
この5ラウンド目の第一投は投げミスしちゃいまして
秒数にすると1~2秒ほどです(笑)
持ち手に翼端が吸い付きすぎて離れなかったんですわ。
そのまま左方向の地面にポトリ。
そのあとの2投目は慎重になりましたね~~~。
でも結果、この日のベストのランチができました。
手に残った感触が思い出せるぐらいの気持ち良さでした。
フライオフの103秒はですね、投げた瞬間に持ち手から
翼端がズルッと滑ってぜんぜん力が伝わらず中途半端に撃沈。。。
雨の跡が手に残っていたようです。
それでも103秒は行ってくれましたからね~。
普通にいってりゃと思うと・・・
あ~あ・・・残念。。。
タラレバはやめときましょか(笑)
 
HLG-B
1ラウンド目 45秒
2ラウンド目 27秒
3ラウンド目 44秒
4ラウンド目 40秒
5ラウンド目 59秒
 
計215秒 結果2
5ラウンド目の59秒が順位をひとつ押し上げてくれたようです。
 
で、思い返すとですね。去年のこの大会も同じ順位だったんですよ。
HLG-Aは3位。HLG-Bは2位。
ゼイタクを言ってもうひとつ上が頂ければと思っちゃいますが
まだまだ足りないものが多いということなのだ!自覚せんか~い!
 
 
 
 
第133回ウエスタンカップ競技会
やっと辿りついた4本目の記事。ふぅ~~~DASH!
今年最後のウエスタンカップですね~。
気圧配置は冬型だったのですが当日早朝現地に到着してみると風がない。
予報では風速2メートルほどだったのに。さっすが奈良やな~~~。
・・・と思ったのもつかの間。
競技会が始まって程なくすると東寄りの強風に台風
南北方向の風ですとかなりの余裕がある広場ですが
東西はそれに比べると狭い。
しかも住宅街が迫ってますので入り込んだりするといろいろ問題が。
そんな環境下でのぱぱやんさんの結果は~?
 
HLG-A
1投目 60秒MAX!
2投目 60秒MAX!
3投目 60秒MAX!
4投目 60秒MAX!
5投目 60秒MAX!
 
フライオフ90秒 結果キラキラ1キラキラ位!
 
 
HLG-B
1投目 34秒
2投目 43秒
3投目 38秒
4投目 51秒
5投目 28秒
6投目 32秒
7投目 60秒MAX!
8投目 60秒MAX!
 
 計252秒 
 
 はい、この日も一番機での参戦でしたが
今年最後の大会でなかなか良い〆ができました!
向かい風に向かってフルランチして気流に乗ると
えげつないくらい高高度まで機体が上がりますよね。
この日は何度も強烈なサーマルに当たってえげつなかったです(笑)
もうええからデサ効け!!!って叫びながら追ってました。(笑)
でも強風に流されたAの機体回収でいろいろ大変だったんですわ。
フライオフも含めて計6投のうち、場内に着地が3投。1投がギリギリ場内。
残り2投が場外へ着地。その場外のうち1投は民家のお庭に。
もう1投は民家の屋根へ。。。
でもみなさんのご協力があってなんとか回収することが出来ました。
ホントにありがとうございました。<m(__)m>

 
で、今年のHLG-A競技結果をざっと纏めてみました。
 
HLG-A
競技会参加回数13回
フライオフ進出12回
予選でのランチ数83投
予選でのMAX数63投
予選でのMAX率75.09%
1位→7回(We.C5回、きしめん、まつたけ)
2位→4回(We.C3回、平城宮)
3位→2回(We.C1回、ミニ国際)
4位以下なし
 
このフライオフ進出を落とした一回ってのは
平城宮(春)なのですが、4MAX&59秒で落としてるんですよ(笑)
こう並べてみるとフルマークを逃した一秒が悔やまれる!(笑)
 でも4位以下なしってのが出来すぎでコワいです<m(__)m>
こりゃ年始の飛行神社詣でが効きましたな。
 
今年も主催者の皆様を初め、参加者の皆様有難うございました。
ますます楽しいFFライフを過ごすことが出来てます。
こんなワタクシですが来年もよろしくお願い致します<m(__)m>