音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

こんにちは。

シンガーソングライターのナターシャです。

ただいま外国語教材制作もしています。

 

シンガーHP

 

 

 

元気の出るメッセージLINEから配信中。

公式ライン登録は↓クリック

友だち追加

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

昨日書いた断捨離の後、ずっと気になってた「箒(ほうき)」を買いました。

 

 

こんまりちゃんオススメしてたもの。

 

 

高価だし家がきれいになったら買おうと思ってました。

 

いやあ、いやあ、すごいこのホウキ。

 

え?これ箒っていうくらい柔らかい。

 

生まれて初めてこんな感触のほうき。

 

でもなんかいいのです。

床もこれなら喜ぶ。

 





一生ものを買うのはいいなあと思います。やっぱり材料から手間からかけ方が違う。

 

今は朝、はたきでパタパタして、箒ではいて、その後、雑巾で床をふきます。

 

これを毎日してたら大掃除なんて全く要らない。

 

実は私、朝起きた時って体が痛いのです。

体の歪みがひどいからですが、それは治療もちゃんとしているし、日に日に体はよくなっていますのでご心配なく。

 

基本、朝、体操やヨガをしますが、痛いとすぐにやる気が起こらなくて、ウダウダしているのが目下の悩みでした。

 

でも、このお掃除ならちょうどいい運動なのです。

 

考えれば、2、3世代前の日本の女性にとってはこれが当たり前だったんだよね。

 

床を全部拭いたら結構な運動になります。背中の筋肉も使っていい感じ。

 

昔の人はジムに行かないでもこうやって家の中で身体使ってたんだよね。

 

そんなことを思います。

 

便利になって失ってしまったもの。

 

もちろん、テクノロジーのおかげで格段に便利な生活になったので、全てを手放す必要はもちろんなくて、でもそろそろ見直す時期なのかもしれません。

 

丁寧に生きるっておばあちゃん、ひいばあちゃん、の時代のことを思い出すとヒントが実は色々あるんじゃないのかな。

 

友だち追加

元気の出るメッセージLINEから配信中。

公式ライン登録は↓クリック