こんにちわ、足が冷える季節になりましたね・・・アリクレハですチーン

 

先日、抜糸の後にひざ横のオペ傷から傷テープを突き破ってリンパ液?滲出液が出てきた話をしたかと思いますが・・・

今度は、それを覆ったガーゼを固定しているお肌に優しい傷テープと書かれた白いテープにかぶれ、水ぶくれが出来てしまいました…

このまま水ぶくれが破れないように、ばんそうこうでふんわり覆って2日ほどやり過ごしてたのですが、このままじゃつぶれるのが怖くて、筒状包帯をピンポイントで履くことも出来ないし・・・と、昨日皮膚科に行ってきました。

 

処置としては、水ぶくれにたまった水を清潔な針で穴をあけて抜き、リンデロンを塗ってガーゼで覆って、いつも傷口に貼ってる茶色いテープで固定するって方法。

 

傷テープでまたかぶれんじゃね?

 

と思いがちですが、今の所この傷テープだけは、かぶれないのでこの方法になりました。

本当は絆創膏が良いのですが、ばんそうこうでまたかぶれちゃうといけないので…ってことに。

じゅくじゅくしてるうちは、ガーゼで覆っておくので、一日2回くらい貼り替えの時に薬を塗り、赤くなって乾いてきたらガーゼで覆わず、一日3回の薬塗布でOK。

病的神経質な私の悪い所で、先生に一応、

 

リンパ節郭清とかしてても、赤くなって傷が乾いたら、もうガーゼで覆わなくていいんですよね?

 

って確認しちゃった。

 

うん、大丈夫ですよ。

 

って事で、安心して薬もらって帰宅しました。

だってさ、リンパ浮腫になると、虫刺されとか足に傷が出来ないように注意しなさいとか散々言われますでしょ?

だからね、傷口からなんか菌が入って感染して蜂窩織炎になったらどうしようとか、怖くなりますでしょ。

多分、患者本人が注意するように過剰に注意喚起してるんでしょうけど、まあ、色んな医師や看護師さんに口をそろえてそう言われたら、こっちはビビりますわな。

特に私

 

病的神経質なので。笑い泣き

 

水ぶくれ後は、既に結構良い感じ。

まだガーゼで覆ってますけどね。

けど、ひざ横の傷からのリンパ液と、傷跡の赤みが引くまでは筒状包帯は履かないようにしとこうと思います。

超弱圧でも圧迫するとまだ汁が出そうなんで笑い泣き

 

さて、日本列島を台風が通過していくという予報が出てますね…

寒くなって来てるし、海の水温が高いと発達するとか言われてる台風なので、どうかこの涼しさのお陰で台風の威力が弱まって、どこにも被害が出ないように…

ほんとにほんとに、心から願います。