できない自分

うまくいかない自分、

成し遂げれない自分、

 

いろいろあるけど

 

歯がゆくて歯がゆくて

悔しくて悔しくて

自分にイライラして責めてしまう・・・。

 

自分責めってやつ。ですね。

 

「自分を責めることはダメだよ」

「自分を責めることは無駄なこと」

ということは、あちらこちらで

言われてて、

 

もう耳にタコができるくらいなんだけど  笑

 

 

出来ない自分に遭遇すると、

つい、悔しかったり、

情けなくなったりで責めたくなるけど

 

それって

本当に時間がもったいないし、

これは、ただの思考の癖だなと実感したので。

癖だからいくらでも変えれるんですよグッ

 

癖って

はじめは、気持ち悪い。

右利きの人が左でお箸を持つくらい

気持ち悪い。

 

けど、慣れるから大丈夫!

しかも生きづらさが楽になれた方が

絶対にうれしい♩

 

起きてる問題を複雑にして

しかも大きくしているということがわかります。

 

私もそうだったから(笑)

 

 

今日は、

自分を責めてしまう時に

どうすればいいのかを書いていきます♩

 

 

結論からいうと、

 

================

出来ない自分を許す

================

と、いうことです。

 

 

そもそも、

出来ない自分はダメバツレッド

出来る自分はマル二重丸

 

ってジャッジも

もれなく付いてくるから

余計にややこしくなってしまう。

 

 

そんなときもあるよなぁ

と自分が自分を許して受け入れるということ。

 

 

ただ、ただ

そんなときはあるもので。

 

 

だってですよ、

どーーーーんな人でも

イヤな出来事はあるし、やってくる。

自分を責めたくなることもあるのです。

 

 

問題のすべてが全部キレイにスムーズに

うまくいく??

 

これって、けっこう難しいですよね?滝汗

 

 

自分が自分を許すということを

していくと

 

あぁ、出来ない自分でも大丈夫!

自分が自分に言うと

気分が落ち着いていく流れに変わっていくのです。

 

そしたら、

ここで、終わらないでね(笑)

 

 

気分が落ち着いて和らいだときに

 

やっと、

なんで失敗したんだろ?

 

今、自分にできることは何か??

を考えられるようになっていくんです。

 

それが、ものすごく大事♡

 

私も自分責めけっこうやってました(;^_^A

 

自分責めしてるとき、

ダメな自分でいることで

努力はしないし、行動も怠ってしまうし、

起きた問題から逃げることもできてたな。って

 

そういったメリットも出てきたから

なかなか自分責めが抜けならなかったけど

自分を許していくのを癖にしていくと

 

じゃあ、

どうしていけばいいのか?とか

解決策も出てくるし、

もし、出てこなかったら

人にお願いすることもできるし

なによりも気持ちが楽になっていきます♩

 

自分のことを責めてる間は

周りや他人に対しても

厳しくなったりするときもあって

 

 

自分のことを許していくと

周りの人にも

そういうときあるよなぁ

と、優しくなれたりするんです(*'ω'*)

 

 

ということで、

もし、

できない自分を責めてしまう時には

自分が自分を許していく。

 

そして、

その後、じゃあ何をしていくか?

今できることはなんだろ?と

解決策を見つけていく♩

ぜひ、これは癖づけてほしいですウインク