16日実は放送したんです。タイトル変えてたので気づかれにくかったですが
普段のリスナーさんは少ない上、そもそもの内容が普段と比べ恐ろしく異常なのでそういう点で新鮮でした。
マウントはそうそう変えないので、もしお気に入り登録してくださっている方がいるのであれば
マウント名で登録する事をお勧めしておきます。どうぞよろしくお願いします。


聞けなかった方のために簡潔に要約すると
まあネトラジでは作ったキャラのほうが複数の意味で楽しいということ。語弊ありすぎ?
皆さん、女性DJの9割以上は恐ろしい女優なんですよ。(リアル話)


閑話
冬ですね。
急に寒くなったので洞窟の中で氷付けにされたイガ天バンドの気持ちを
若干解りかけるくらいでこれはまずいと思い
どうしても寒いときはエアコンをつけてもいい、という我部屋の条例を打ち立てました。


------------------------

でですね!
僕考えたんですよ。

そもそもこれは普通のネットラジオのやり方ではない事は勿論承知の上で言っているのですが
リアルタイムで書き込みを読まずに放送するのはどうだろう、という提案。


つまり、通常のFM/AMラジオ放送と同じような形式。
大元の話題展開が用意されており、それを時間内、あるいはテンションの続く限り放送する。
リスナーさんには、いつもどおりの放送に対するコメントと、少し発展させて
ハガキやFAXを出すのと同じ感覚で掲示板に書きこんでもらう。
違うのは、ここでレスをDJ側がリアルタイムで読まないという点。

そして同時に放送中に通常の話題の他に募集テーマとかそういうのを発表して
それにもリスナーさんからのネタ書込みを書いてもらう。
リアルタイムでないから、ゆっくり話を練って自分のペースで書けると思われる。

今度は、放送が終了してから次回までに、
DJは今回集まった書き込みを読み話題を作ってから、次の放送をするという工程を行う。
勿論次の放送では、前回もらったレスは投稿ハガキの要領で読み、ラジオの構成もそれらを元にしてあるので
リアルタイムレスと同じようにリスナーとのつながりが消えるわけではない。


利点は、DJの本領が発揮できるということ。
リアルタイムレスはそれのよさも勿論あるが、DJの勢いやノってるところが活かせないこともあるし
その場しのぎ的なレスになってしまいがちで、どうしても生ぬるいネタになる。
…そういう意味で面白ラジオとは言えないのである。
しかし、じっくりレスを読んでDJ側でネタや話題を準備し、練る事が出来れば
面白い展開にも期待できるし、リスナーさんの聞く楽しみになりえるのではないか。

逆に不利な点として、まず単純にリアクションがすぐにないということ。
「女性DJのネトラジ」というものの需要として、若い娘がリアクションをくれるということが
大きな割合を占めているのではないかと私は思う。(お前が言うな。)
そのため温度差が出来やすい。
二つ目に、連続二回に関連性のあるラジオでは、不定期放送というのがかなり枷になること。
そうなると、録音してサーバーにアップするかなんかするという方法が一番いいような気がしてきた。


ただし、私たちのラジオをよく聞いて下さるリスナーさん達は、
こういった面倒なことをやることより、当たり障りがないくらいのレスで雑談できる今のラジオを
面白いといって聞いてくださっていて(うれしいですありがとうございます!)、従って○○の色とかを
リアルタイムで答えてくれるラジオを求めている方が断然多いだろうことも解ります。
恐らく実現しません。一回くらいはやってみるかもしれないですけどね。
結構興味ある人が多ければ試験的にやってみてもいいかもしれないな。
しかしまあ、
こういうこと書くからリスナーを大切にしないとか言われるんですねwスミマセン。
女性DJが面白を追求したり、ボケてつっこみネタを振ることに…何かしらのフィルターをかけられている事はどうやら深刻な現象であると見る。


krmk


追記・

なんだこれ、MASTER OF MASTERよすぎるだろ・・・、マジで・・・・・
コレはマジ買うべき!!!!