塾の面談があった。

今のところは低学年クラスなのだが、高学年になるとそろそろ塾の授業料も上がる。

中学に向けてそれは仕方ないと思う。

周りに塾が無いとか、塾に通うほうが稀…ならともかく、ここは東京23区。

両親共働き。正規雇用の収入がある。

望めばいくらでも中学受験できちゃう地域柄。

でもそこまでは望んでいない。子供もお友達と一緒に普通に公立中学に行く。

 

だけどもちろん、その先の中学校生活、高校受験、大学受験を考えていかないといけないときがくる。

 

今、塾代は月に15000円。中学に入れば3万以上もざらだろう。

 

なのにダンナは子供を口撃し始めた。

 

おまえが集中しないから塾代が倍になると言われている。働いてもおまえが集中しないせいで、塾代が倍になるならなんのために働いている!?

はあぁ?息子は、塾の中でも上位の成績なんですけどね?

 

中学になったら3万以上の塾代なんて普通だよ!と言ったら

 

おまえ(私のこと)は今までウソばかりついてきたから何も信用していない!

とこっちに矛先が向いた。私が何のウソをついた?

じゃあ、会社の同僚に聞いてみなよ! 子供の塾代どのぐらいかかってますか?って!

 

子供手当もらえないぐらいの年収もらう人がザラなあんたの会社で聞いてみればいいじゃん。

 

さらにあいつはヒートアップして

別居したい!別居していいか!そろそろおまえも住宅ローン半分払えば!と言ってきた。

 

私の年収は自慢じゃないですがあなたの3分の1.それでも半分はらわなきゃいけないんですかね。

子供の前で別居したいとかわめく男。

 

子供がダンナの後ろを通ってその向こうにあるティッシュを取ろうとしたら、目をむいて鬼のような形相でやめろ!と子供を怒鳴りつけた。

後ろに誰かがいるのは嫌らしいんだけど、何のトラウマ?我が子に背中を刺されるとでも?

 

別居けっこう。出ていってくれるなら。私も子供もそれを待ってる。

会社の帰りに飲みに行って(連絡無しに)、夜中過ぎても帰ってこない、翌日は昼過ぎまで起きてこない。

私は母親として、そんなこと一度もしたことがないですけどね。