息子が友達と喧嘩した。

それでま~普通に説教してたんだけど、

あいつは息子に向かって

「そろそろ、他の人の気持ちも考えられるようにならないとね」とか言い出した。

 

自分の気持ちばかりじゃなくて、相手の気持ちも考えないと

相手がどう思うか、自分のことばかり押し付けるんじゃなくて

とか。

 

オイオイオイオイ、いったいどの口が言うんですか?

そもそもあなたは「他人の気持ちがわかる人間」ですか?

 

ごめんなさい も

ありがとう  も言ったことないくせに????

 

私が一番心配してるのは、息子がそんなアンタに似ることなんですけど?

 

1.喧嘩したことについて、担任の先生からこんな連絡が来た

2.お友達と最近、こんなことをして遊んでるらしいけどちょっと心配

3.塾で、ある競技があった。息子は4種類の競技で1位と2位の子にはお菓子がもらえると聞いてがんばって2位になったら、その種類の2位はだめ、1位だけと後から先生に言われ、結果、何ももらえず、悔し泣きをした

4.マラソンでビリじゃなかったお友達がご褒美にゲームで課金してもらってそれを自慢してきて辛かったらしい、

(その子んちはいつも「なわとびできたら課金」「かけっこでビリじゃなかったら課金」「書道検定受かったら課金」)

という話(報告)をした。

 

なぜまとめて話したかというと、アンタが真夜中まで飲んで帰って、次の日は昼過ぎまで寝てるからだよ!

私は1~4まで一人で対応してるんだよ!

 

なのに「あ~もうそんなのどーでもいいから、ほかの子がどーしたとかそんな話、いつもいつも聞きたくないし、そんなのもらえないぐらいで泣くのはおかしい」と言いながら

うっとーしそーに鬼のような形相で両手で顔こすりはじめて。

 

話を聴こうとしない。

そんなので泣くのはおかしい?

 

それが「他の人の気持ちがわかるようにならないと」って言える人間ですか?

 

自分はマラソン上位だったのに何もご褒美もらえない、ビリじゃなかったって課金してもらって自分もほしかったゲームのアイテムを買ったって自慢されて悔しい子供の気持ち

 

それはわからなくてもいいんですかね?

 

私の気持ちなんてもうわからなくていいよ、あんたみたいな人間に、いまさらわかってもらおうなんて思ってないよ。

でもさ、息子の気持ちぐらい、少しぐらい寄り添おうと思わないのかね。

それで「俺と2人で平気」ってか!

 

神様、どうかお願いします。私の望みはたった1つです。そう、それです!