そう言えば、2019クリケットワールドカップ開催中だった。 | ニュージーランド☆海風通信

ニュージーランド☆海風通信

風の街、首都ウェリントンから発信中!
アタシとコナとダンナさんの、
ニュージーランドどたばた日記

おそらく、ニッポンではニュースにさえもなっていないかと思いますが、

実は、イギリスイギリスで、クリケットワールドカップ、

開催中乙女のトキメキでございますっ\(^o^)/!!

 

コレ!コレ!(´▽`*)

 

もともと、野球の原型野球とも言われているクリケット。

野球との主な違いは、野球が1チーム9人制であるのに対し、

クリケットは、1チーム11人制。

 

Batsman(バッツマン)と呼ばれる打者は、

半径70mほどの広大な楕円形のフィールドのど真ん中、

ピッチと呼ばれる20mほどの縦長のスペースで、

投手(Bowler ボウラー)の投げたボールを、

前後左右、360度、

バットでどこへでも、かっ飛ばすことができます(*^_^*)。

 

そして打ったボールが、フィールドを転がる間に、

向き合うように立つ二人の打者が、ピッチを端から端へ走り、

その往復した回数によって、点を重ねるという、

とってもシンプルスポーツです(*^_^*)。

(野球でいうホームランのように、打球がバウンダリーと呼ばれる、

球場の外枠を、ノーバウンドで越えると、6点が直ちに加算されます。)

 

 

今年の夏(2月)、ANZ銀行主催のクリケット教室が、開催されました~♪。

プロのクリケット選手から、直接手ほどきを受けられるなんて、

なんて幸運な子どもたちなんだぁ~(´艸`*)

 

ニッポンでは、全く聞いたことがなかったこのスポーツ(´Д`)、

実は、サッカーに次いで、

世界で2番目に競技人口が多いスポーツ乙女のトキメキで、

特に、イギリス連邦(Commnwealth)に加盟する、

インド、オーストラリア、ニュージーランド、スリランカなどで、

盛んに行われているんだそう(´艸`*)。

 

 

ニュージー代表チーム、ブラックキャップスエース投手、

Trent Boultさんから、投球指導を受けるコナくんsao☆ハリキッテ、投げろ~☆

 

で、今年のクリケットワールドカップ。

そもそもの発祥の地であり、それを国技と誇るイギリスで、

ただいま、絶賛開催されているのですが・・・、

 

とは言え今年のヨーロッパ。

モーレツな熱波メラメラの影響で、各地で38度超を記録し、

フランスでは史上最高となる45.9度にまで上昇したと言われている。

選手たち、大丈夫だろうか・・・ヽ(´Д`;)ノ。

 

しかーし!そんな想像を絶する暑さに怯える、

真冬のニュージーランド国民雪の結晶心配など、

もろともしないかのように、ニュージーランド代表チーム「ブラックキャップス」は、

気温以上に熱い試合メラメラを、繰り広げているみたい(´艸`*)!!

 

予選を通過し、ベスト4に残ったのは

インド、オーストラリア、イギリス、ニュージー4チーム。

中でもでも最強豪国と言われ、参加国中トップの成績で予選を通過したインド。

対するニュージーは、予選通過とは言えベスト4の中でも一番弱い・・・汗

 

その強豪国インドと、決勝進出をかけて戦うこととなったニュージー。

今回は、先攻でのスタートです。

 

クリケットでは、野球と違い、1回しか攻守が交代しません。

攻撃は、10人目の打者がアウトになるまで続けられ、

その後、攻守が交代し、相手方が打つ側に回ります。

 

その結果、打者11人で稼いだ点数は、239点。

これは、ビミョーなところだ・・・(゚_゚i)。

せめて300点あれば、インドのチームとも互角に戦えそうなのだが、

239・・・。少なすぎる・・・(゚_゚i)

 

 

この結果に、観客のインドの方々は、すでに祝賀ムード乙女のトキメキ

その一方、ニュージーランドサイドのダンナさん男の子

完全に、目から希望が消えている・・・

 

このままじわじわと、真綿で首を絞められるように

ニュージーが敗北に向かっていくのは、見るに堪えないので、

早々と寝ることにしたワレラ男の子ペンギンsao☆

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

そして迎えた翌朝晴れ(木曜日)。

 

朝からウチの男子男の子sao☆が騒がしい・・・。

 

ヤメテ・・・。

オカーサンは、冬休みだ・・・(;´ω`)​​​​​​​

 

どうやら、インドの攻撃ポイントがあまり伸びず、

ニュージーランドと、どっこいどっこいのいい勝負になっているみたい。

いや、このまま、おしいところで負けたら、目も当てられないので、

盛り上がる男子を放置して、

アタシペンギンは、朝のお化粧ルーティーン乙女のトキメキに集中することに。

 

 

 

と、放置すること数分・・・。

 

 

 

まず、コナくんsao☆が、ダッシュで飛びついてきたっΣ(゚Д゚)

 

ヤメテっ(;゚Д゚)オカーサンの、

アライナーがズレるから、ヤメテっ!(必死)

 

sao☆「大変よっ!オカーサンっ!

ニュージーが、18点差勝ったぁぁ

 

ペンギン「お、おう・・・。そ、そうか。それはよかった・・・(゚_゚i)​​​​​​​」(温度差)

 

 

 

いや、それにしても、これはものすごい番狂わせ。

ニュージーサイドの解説者でさえ、前夜は落ち込むあまり、

It's not enough.(十分じゃない・・・)」連呼していたのに、

それを下回るインドチームの想定外に低いポイント(゚Д゚;)

 

ダンナさん曰く、ここのフィールドは、硬くて、

跳ね返ってくるボールを、打ち返すのが、難しいかったのだとか。

その上、インド選手が打った打球も、

野球のフライキャッチの要領で、ことごとくアウトにしてしまったりと、

ニュージーサイドの守備も、キレッキレキラキラだったようだ。

 

かっ飛ばされたボールを、ノーバウンドでキャッチ!!

これで、バッターアウトです(^_-)-☆。(イチローみたい(´艸`*))

そうそう、キャッチャー以外の守備は、みんな、ボールを素手でキャッチします。

 

 

この地面に突き刺さったウィケットと呼ばれる棒に、

送球されたボールがダイレクトヒット!!これも、即バッターアウトです(^_-)-☆。

最近では、棒に当たると電気が付くようになっているのね~(´艸`*)

 

そして、今朝(金曜日)終了したもう一つの準決勝。

オーストラリアイングランドの試合は、

なんと、8点差でイングランドの勝利(´∀`*)!!

前回のワールドカップ優勝国のオーストラリアを破り勝ち上がってくるとは、

さすが開催国、イングランド!!勢いに乗っているなっ!!

 

 

さて、いよいよ14日(日曜日)は、決勝戦!!

前回のワールドカップでは、南アフリカとの準決勝で、

神がかったファインプレー乙女のトキメキを見せ、見事、決勝進出したものの、

結局は、決勝でオーストラリアにズタボロに負けてしまったニュージー。

今回の大会では、ぜひとも初優勝を狙いたいっ筋肉!!

(前回の模様はコチラっ→ クリケットワールドカップが、スゴイことになってきたっ!!

 

対する、イギリスも、国技に掲げている割に、

一度もワールドカップで優勝したことがないというあせるがある。

決勝に進出できたことさえも実は、27年ぶり。

民衆の声援に応えるべく、このままの勢いで、

念願の優勝キラキラを勝ち取りたいところ。

 

 

なかなか楽しみな展開になってきたクリケットワールドカップ♪。

放送は、ニュージー時間の日曜日の夜9時から。

いつもなら有料のスカイTVでのみの放送ですが、

今回の決勝戦は、無料テレビ放送のPrime(4チャン)で、

全国の視聴者さんに向けて一般配信されます\(^o^)/。

 

 

ガンバレ!ブラックキャップス筋肉!!

このクリケットワールドカップの勢いそのまま、

次は、9月にニッポンで開催されるラグビーワールドカップラグビーに、

繋げていけるといいな(*^_^*)!!

 

左から、キャプテンで世界的な打者でもあるKane Williamsonさん、

オールラウンドに何でもこなすColin de Grandhommeさん、

そして、速球の左腕投手Trent Boultさんです(*^_^*)。

 

 

ペンギン

 

最近では、ニッポンでもクリケットのことが少しずつ浸透してきたみたい。

ニッポンのプロ野球選手の方が、現役引退後、

クリケット選手として転身し、海外でプロキラキラを目指すケースも出てきたんだとか。

今後、ニュージーランドで活躍するニッポン人選手を、

見られる日が、来るかもしれないねん(^_-)-☆。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村