県人。 | alien map 分室

alien map 分室

当面こねこブログの様相。

何県生まれ? ブログネタ:何県生まれ? 参加中

りょうくんの写真がこの二日ほど届いておりません。としこーーーー!
なのでブログネタやります。
最近書こうと思って書き損なうことが多かった。だめだめです…。
これもあと1日になってたからあわてて書く。

生まれは新潟でございます。
新潟といっても新潟の文化にはあまりくわしくありません。
だって新潟遠いんだもん!!!
新潟は長いです。私の家は糸魚川というところにありまして、富山や長野と県境を接している、地図で見ると一番下の、はじっこです。下道で二時間ほどかかる長岡から車でやってきた友人が、家を出てから糸魚川駅前にやってくるのに二回しか曲がらなかったと言って大笑いしたことがあります。
まあそういう土地柄なので、いろんな意味で新潟色は薄いんじゃないかと思います。よくわからないけど。
言葉も全然違うし。

とはいっても、やはり新潟ですので、米や酒はたぶん美味しいです。米も酒も美味しいところはほかにもたくさんあると思いますけど、東京にいると「新潟のお米」とか「新潟のお酒」と言えるのがちょっと嬉しいかもしれないです。

それに限らず、何気なく手を触れられるところにあったもののほんとうの価値って、遠く離れているととてもよくわかってくる気がしますねー。
たとえば景色ひとつとっても。
糸魚川育ちなので、子供の頃、新潟平野を初めて見て、視界に山がひとつも見えないことに驚いたものですけど、糸魚川はその、海と山の近さというか、土地全体の起伏の激しさがいいところみたいです。そして、両方身近。新潟、と一口に言って思い浮かぶのはどっちかというと、緑の一面の田んぼのような気がするんだけど、そういうところもあるのです。
実家から白馬の山々が望めるのですけど、一番遠くの高い山が白くなって、だんだんその色がおりて来るにつれて、冬が近づいてくるんですよね。近くの低い山は、そろそろ紅葉が始まるのかなあ。まだかな。

あと、海もだだっ広くっていいですよ。まっすぐで、海と空しか見えない、という海岸線が。日本海というと演歌的な冬の荒波のイメージが強いと思うけど、晴れてると穏やかで、砂利浜で砂がないから、水が澄んで、青くてきれいです。