理想のカゴ
私には理想のカゴがあります。
カゴ釣りを始めた頃、沼津の大堤防近くの有名なお店で見つけました。
商品名はセナコメットというカゴです。
多分、ハンドメイドだと思うのですが、キレイな卵形にとても惹かれました。
もちろん高価でしたが購入しました。
しかし、無くしたら…と思うと怖くて未だに使えません(≧∇≦*)
そして毎日眺めて楽しんでおりましたが、ふと、誰かが作成してるんだから、自分にも作れるんじゃね?と思い立ち、自作し始めました。
色々試行錯誤し、何度も治具を作成し、トライ&エラーを繰り返し形になりました。
作り方も少しずつお上手になり、自分的に今の機材や技術では一応満足出来るカゴが作れるようにもなりました。
しかし、理想はまだ先でした。
「なんだ、最初からできてるじゃねーか!」って話しですが、これを作るのにかかる手間を考えるととても釣りで使う気にはなれません…ヽ(´o`;
丁寧に手作業で形を整えて作成したからです。
多分、私的にセナコメットはCNC旋盤にて作成されてるのかな?と感じます。
そんな高価な機材はもちろんありません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
そこで、工作機械の刃物台で円弧が切れる物を発案し、自作してみました(*ˊૢᵕˋૢ*)
そして理想の卵形がついに量産できる様になりました!!٩(ˊᗜˋ*)و
カゴを自作し始めてから早2年、ようやく実釣で使える理想のカゴの完成です。
パッと見、初めて作成した物と同じ様ですが、精度はうんでんの差、しかも掛かる時間も比にならない程短時間で仕上げられます!
なので安心してぶん投げられる訳です(≧∀≦)
って事でご紹介〜(*ˊૢᵕˋૢ*)
だいぶ細身になるのであえて適所に肉厚を残して削ってあります。












