『とりあえず3年でホントに大丈夫?国際協力×キャリアをもう一度考え直そう』に行ってきました。 | alien78のブログ

alien78のブログ

プロフィール
性別:男性
年齢:17歳
住み:神奈川県
趣味;ギター、アウトドア、スポーツなど
ひとこと:文章が苦手なのですが頑張っていきたいです。

国際協力師の原貫太さんが主催のイベント『とりあえず3年でホントに大丈夫?国際協力×キャリアをもう一度考え直そう』に行ってきました!

原貫太さんと延岡由規さんのトークセッションを聞いてきたのでそのことについて思ったことなどを書こうと思います。まだ文章を書くこととに慣れてないところもありますが多めに見てもらえると幸いです。 

 

【今日知った事】

 

 国際協力をやる上で必要な専門性は後からでも自分の努力次第でつける事ができるということと、継続が大事だという事、いろんな道を作っておく事、国際協力は一方面だけでは解決できないという事。

 僕は今高校生で国際協力をやる上で専門分野を持たなければならないのかと思っていた。しかし、専門分野を持っていたところで現地で需要があるかと言ったら分からないし、現地の方々に求められていないかもしれないということもあるのだと知った。

現地にも行った事ないし、経験も浅い自分からしたら考えつかなくて聞いていてとても参考になった。

なにをやるにおいても継続は大事なんだと感じた。原さんはブログやSNS、YouTubeなどを続けていてそう思った。

 

【今後何をするべきか】

 

何を書けばいいのかわからなすぎてもう今後について書こうと思う。

  1. 明日から思ったこと感じたことを言葉にできるようにし、言葉にしたものをSNSなどで共有する。
  2. ブログを継続して書けるようにする。
  3. 自分のしたい事をする。
  4. 本音を言う。
  5. 決めたことは継続出来るようにする。
  6. 原さんのYouTubeが上がるたびにコメントを書く。
全てできるかわからないけど発信力や文章力をつけるために続けていきたいと思う。
 
 
【全体を通しての感想(この記事も)】
 
国際協力のこういったイベントはあまり多くないので色々な方とお話ができ、繋がることができとても良かった。今回話を聞きに行った事によって得たもの、感じたことを大切にしていきたい。国際協力という分野はとても幅広いから何を学べばいいかとか迷っていたけど、結局はニーズに合ったものだと思った。まずは現地に行ってみたい。イベントで売っていた本や、お勧めしていた本も買ったので読みたいと思う。自分にとってとても有意義な時間を過ごせた。行ったことで満足しないで次につなげようと思った。
本当に充実した1日だった。
 
 
この記事を書いていて自分が何を伝えたいのかが全くわかんなくなりました。(笑)
ブログってこういうものなのかな?文章もうまく書けないし難しすぎですえーん
アドバイスなどあれば教えて欲しいですニヤリ
 
 
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!