しまの日記 -78ページ目

昨夜、テレビを見ていたら、画面の1/8くらいに、津波の注意地域が地図で、北海道から九州までの太平洋沿岸が赤く表示されていました。日立に避難指示7万人とか、6号線浸水とか、被害なしとか、ニュースをちらっと見ただけでは、よく分かりませんが、電車通勤の人は、電車が止まったら困りますね。

前述の見ていたという『最後の鑑定人』は、先週は、ちょっとつまらなかったけど、今週はおもしろかったです。私は科学警察研究所の人に似ていると言われたことがあります。科警研の人の助手が、私サバサバのジェームズで、最初、ジェームズどうしたのはてなマークって感じだったけど、だいぶ慣れました。


以前、ジムであまり知らない人に、東京サラダボウルのレタス頭の人に似ていると言われたことがあり、その頃は、テレビをあまり見ていなかったから、〇緒さんのことを知らなかったので、△△緒じゃなくて〇緒!?なんて言っていました。〇と△は平仮名だと同じ字になりますね。だから、東京サラダボウルで〇緒さんのことを見て、そっくりと思う時もあったので、似ていると言った人は、すごいと思いました。

なんだかんだで、〇緒さんと科警研の人は22歳の差があるのは少し気になるけど、白鳥麗子に似ているのなら、悪い気はしません。『照子と瑠衣』では、冬子さんなんですね。別のことを調べていたら、『舟を編む』の荒木さんは、どこかで見たけど思い出せないと思ったら、選挙に出るかもしれない冬ドラマに出ていた人だったんですね。軽く調べた時は分からなかったのです。

 

ところで、ピグライフでは、元システム課でも、時々間違えてしまいます。タイムラグのせいもあるけど、昨日は不注意でしたあせる。お手伝い募集を終わらせたつもりでも、お手伝いできるのは、よくない状況ですよね。明日、イベントが始まってから、お返しに行きます。それと、色々都合があるから、イベント最終日の満水タイムは昼だけにしてほしいです。でも私が、スイカだから、もう1回豊作で収穫しようって予定外に収穫したのもよくないんだけどダッシュ!

 

しまの庭では今日は、ひつまぶしをご用意しています。掲示板で募集した時には、お出ししていなくてごめんなさいね。常連の人用です汗。差別しているのではなく、数がないからですあせる

でも、フルーツポンチがあったから大丈夫よねダッシュ!

カムチャッカ半島付近の地震で、北海道から和歌山県にかけて太平洋沿岸で津波に注意とニュースで見ました。そういえば、数年前、うちの方でも10cmの津波が来るとか、到達時刻まで予想されていたけど、無事でした。今回も無事でありますようお祈りします。

 

ところで、あんぱんのアキラ君って、昨年秋のドラマ『海に眠るダイヤモンド』に出ていた朝子の弟なんですね。ネットで見るまで気が付きませんでした。そう思って見ると、見たことがある感じです。崇のお母さんは、どうしてのぶちゃんの住所を知っていたのか、崇は近況報告の手紙には書かないと思うけど、どうなんでしょうね。

 

アキラ君は、岩男君の息子!?なんてニュースもあります。

 

 

こちらあんぱんの特番も気になります。舟を編むのマジメさんとコラボのように見えます。

 

 

うちの父は、天気予報と相撲くらいしか、テレビを見ないけど、あんぱんは見ていて、崇が上の兄と似ている、上の兄は今は老けたけど、あんな顔をしていたと言っています。

 

ところで、ホームベーカリーで、スイッチを入れて58分後にレーズン投入時刻が表示されるなんてことに携わると、スイッチを入れてすぐに時計を見ないと、なんだか分からなくなってしまいます。出来上がり時刻が表示されているから、そこから4時間50分前がスイッチを入れた時刻って、暗算できるけど、バタバタしていると、なんだか分からなくなってしまいます。そんな時は、15時に出来上がる場合="15:00:00"-TIME( 4,50,0)

とエクセルで計算できるんですね。ただ、DATE(年,月,日)は知っていたけど、TIME(時,分,秒)は知りませんでした。ほいたらね。

 

今日は晴れ晴れで、熱中症警戒アラートが出ているけど、近所の池周辺を歩いても、そんなに暑くなかったです。でも、ツバの広い帽子が必須です。

 

庭では、相変わらず農家スタイルが気に入っています。31日の二の丑用にひつまぶしを用意しました。ひつまぶしや、たこ焼きやりんご飴、生八ッ橋やおはぎなど、以前は料理がよかったです。豪華なおせち料理もありました。今回のカットスイカは、水色の大きなケーキなどよりとてもよいからいいけど、今後も映える料理だとよいです。PC版の時は、ビールを作ったこともありました。

 

今日は、先行締め切り日なのに、お昼の満水タイムがありませんでした。昨日の豊作延長は、たまたまレベルアップがあったからよかったです。イベントごとに、サービスタイムの予定を公開してくれたら、ありがたいけど、そうはいかないのかな。

 

ところで、昨日、ブログデザインのCSSを調整しました。スイカがある風景の背景がよいと思います。PCじゃないと、見えないけどね目。本文のメモ帳の螺旋部分に気になる部分が残るけど、しょうがないです。螺旋部分の色が暗いけど、背景なしにしたら、違和感はありません。ここにはあまり隙間がない方がいいなどの調整はしているけど、それで色が変わるのは変ですね。CSS編集画面のプレビュー表示と実際の表示で、本文の幅が違うけど、そういう問題じゃないし、私がゴチャゴチャと透明度などを指定してるから、しょうがないのかな。気にしなければ変に見えない時もあるみたいですあせる。ほいたらね。

 

そうそう、あんぱんは、崇のお母さん登場で、よいお母さんのようで、崇は息子を困らせる天才と言っていたけど、就職するきっかけになったし、困らせてはいないと思うけど。