しまの日記 -2ページ目

少し涼しくなったようで、最低気温が25.8℃だったから、まだまだ暑いです。

 

昨日のVIVANTで、視聴者はみんな、チョッキーと一緒に、『新ちゃん』と叫んだのかな。野崎は、中国の別班のような組織に潜入捜査と見せかけて何を企んでいるのかしら。ロケ地の岐阜県庁に、ちょっと行ってみたいです。

 

公安部長は、野崎がいないことに驚いていないようだったけど、公安が病院で爆発などを起こして別版を拉致させないのでははてなマークとか、野崎が50億円受け取ったのは、ソニー銀行アプリかしらはてなマーク、などと色々気になります。

 

東条は、ベキ様と言ったり、元々怪しい所があったようだけど、野崎の使いっ走りってだけなのかな。よ~ぅ東条は来週なのかな。

 

朝ドラでは、虎太郎が、シマケンにつきあえと言って、シマケンの家に行ったり、お盆が終わっても、ドラマはおもしろいです。GTOも、配信が終わるまでに見ようかな。

 

そういえば、甥っ子情報に追加があります。令和の若者は、化粧水をつけたりするようでした。洗面台に置いてありました。

 

昨夜、久しぶりに寝落ちしました。そういう時は、ぐっすり眠れるからよいです。


私は昔は業務で他チームの調べ物をしたくらいだから、調べるのが結構好きで、ブラウザには各種ブックマークがあります。


しかし、新幹線の時刻表や過去の気象情報などは、AIに任せるのもいいかもしれません。PCの前にいたら、今までと同じに調べてもいいけど、簡単に済ませたい時は、結構気に入りました。ブックマークがないと思った時に◯◯のページを教えてって言うのも出来そうです。普通に検索してもいいんだけど。


最近、停電とか避難情報が気になるほどの雨あめはないと思い、避難指示が出たのはいつ?などと聞いてみると、昨年、ありました。そういえば、一部の地域を除いてなどとありました。大雨などが降っても、ブログに書いているとは限らないし、調べる方法は、色々あった方がいいですね。


数年前、麦茶パックが見当たらないから買ったのに、賞味期限が来月のが出て来てどうしようかと思ってAIに聞いたら、靴の消臭剤にするとよいらしいです。


ロボットに仕事を取られるのは医師と、ドラマ『ブラックペアン2』がやっていた頃に聞いたことがあったけど、調べ物する人かもしれませんね。でも、分からないことを調べて、それが正しいのか確認する人も必要かな。


ところで、ピグライフのピグモは、ロップイヤーのレベル上げをしています。ロップイヤーは、垂れ耳ウサギみたいな犬と記憶していたけど、ウサギなんですね。




お盆を過ぎたら涼しくなるとは言うけど、お盆にちょっと涼しくなったと思ったのに、暑くなったりしているけど、すごく暑くはないです。桃が、コーンスターチの取り扱いがなかったスーパーのだったけど、おいしかったです。

 

高校野球は、近所の高校は負けました。満塁で、フォアボールとデッドボールで押し出しで逆転されてから、ペースが崩れました。他県の選手ばかりだけど、附属中学からの選手は、県内のスポ少出身のようでした。元吹奏楽部としては、応援歌の選曲音譜が、相手チームの方が、昔からなじみのある曲でよかったと思います。

 

ところで、『Tシャツが乾くまで』は、充が帰って来て、咲子のビンタ2発だけでなく、驚きの展開でした。充は、普通もできる変な人らしいけど、あずさに長野に付いて来てと言ったのにSAで逃げて、2度目の失踪で、複雑です。充とあずさは、子供の時、近所の施設で、顔見知りだったのか、見どころはそこじゃないけど、最終回まで、びっくりし続けるのかな。でも、充も、帰って来たら、園田さんの旦那さんが、捨てる方の充のバスタオルはどっちはてなマークなんて言っていたら、びっくりしますよね。

 

充はびっくりはするだろうけど、直人との会話で、逃げることを悪いではなく、どうせそうなるとかしょうがないと思っているようだったし、冷酷だと思います。

 

先週は、ミシンを脚立を買ってまで高い所から出したのに、使っていないのはなぜ!?と思ったりしたけど、少しずつ謎が解けておもしろいです。

 

それから、冷凍ブルーベリーをはじめて食べました。生と同様、甜菜糖を少々かけたら、おいしかったです。解凍はしませんでした。お中元のシャーベットは、全種類おいしいと思わなかったので、冷凍ブルーベリーと、たまにハーゲンダッツの方がよいと思いました。

母に教えてもらった冷凍グリンピースのように、ジップロックに入ったままスリコギで叩いてちょっとバラバラにしました。