旅の支度中♪

なむ、なむキラキラ

おはようございます晴れ

“しろちゃん”です流れ星

 

 

2月の下旬から約1ヶ月、ネパールインドを旅します音譜

 

で、英語が喋れない、読めないしろちゃんは、バックパッカーの真似事をする為に、事前準備を沢山しますウシシ

 

まずは、VISA申請メモ

そう、ネパールもインドもVISAが必要なんですよねあせる

 

勿論、両国共にVOA(Visa On Arrival)の取得が可能なんですが、なんせ英語が解らないのと今回インドへは“陸路国境越え”での入国を目指していますチョキ

 

インドビザ申請では、入出国時のe-チケットの写しが必要なんですが、これがない場合、簡単な英語の旅程表が必要なんですねあせる

なので、予めインドVISAだけでも取得しようと準備を頑張りましたDASH!

 

色んなサイトをくまなく見て回り、一通り“書き方”を確認してサイトへアクセスしましたアセアセ

 

しかし、結局、『インドビザ申請センター』のサイト(http://indiavisajapan.com/Japanese/)に、ちゃぁ~んと書き方の説明

http://indiavisajapan.com/Japanese/pdf/AdditionalForm/sample_form_filling_online.pdf)があった上に、確認していた他のサイトには、誤字脱字や記載方法の間違いがあり、何回も作り直すことにしょんぼり

 

旅程表は、適当に作成ニヤ

唯一記載のある宿も、実際には予約なんぞしてないんですけどねアセアセ

 

 

て、どんなことも素敵な経験になりますねグッド!

そして、こうやって必死に準備をしながら、自分の感情と向き合います・・・

 

俺、またやってんなぁ~ウシシ

 

なんてことを思ったりします。

小さい頃から苦しい時も、悲しい時も、楽しい時も、頑張っている時もそうでないときも…ずっとずっと、一緒にいてくれる自分の中のもうひとりの自分キラキラと会話します。

 

これが、楽しい音譜

昔はそうでもなかった、のに・・・!?

 

 

かれこれ10年以上学びを続けているエニアグラムhttp://www.enneagram.gr.jp/)と病気で色んな経験をさせて頂けたからだと思います(前回記事参照)。

 

勿論、そこには家族、仲間、友人、ドクター、看護師さんや病院スタッフ、旅先で出会った人・・・沢山の人やモノ=万物との関わりがあるからこそ。

というより、それが大前提!!

 

本当に、ただただ全てに感謝クローバーです。

 

で、病気してから自分の中のもうひとりの自分キラキラを褒めて上げれるようになったら、毎日がとてもワクワクするんですよねひらめき電球

 

 

と、話を戻します。

3週間係ると思っていたVISA申請は、ジャスト1週間でパスポートにしっかりとINDIAと書かれたVISAが貼り付けられ戻ってきましたニコ

 

そして、ネパールビザも直ぐに申請。

こちらは、事前に問い合わせをしてもスタッフによる電話対応なく心配しておりましたが、なんなく1週間後にVISAが貼り付けられ戻ってきましたクラッカー

 

これで、2か国のVISAを取得、後はパッキングをするだけにキラキラ

 

でも、VOAの方が断然良いかもです!

日本での申請は“時間”と“お金”がかかります。

2ヵ国の申請で、現地取得より約3千円程度、郵送代(書留×往復)等がかかりますしょんぼり

なので、空路で行く人は両国ともVOA、陸路の人もVOA又は現地取得で良いですねウインク

 

 

最後まで、お読み頂き有難うございます。

 

生きとし生けるもの全てに愛の光が降り注ぎ、至福の時間に包まれます様にキラキラ クローバー感謝クローバー