次世代の教育についてG氏と良く話をする。


自分達が生きる時代と次世代が生きる時代は環境が全く異なる。

そこを親である私達が理解しておかないと次世代に対して全くちんぷんかんぷんな道を指し示してしまうことになるのだ、と。。。



確か私が小学生の頃だっただろうか。

家に大きなダンボールが届き父親がせっせと梱包を解いていた。


中には【ぱそこん】なるものが入っていた。

とーちゃん、テレビもう一台買ったのかと思った。


「PC-9801やぞ!」


とか言っていた。知らんて^^;


ピーヒョロロロ。。。の【ふぁっくす】も付いた。


「書いた文字が一瞬で届くんだぞ!」


とか言っていた。意味わからんて^^;



私はそれらの価値もわからず「信長の野望(ゲーム)」だけ覚えた。

どの武将を選んでも寿命ですぐ死んで何度やっても天下統一ならずだったww



父はそのままパソコンに詳しくなったわけではないが、当時ハナタレ小僧だった私に新しいものに触れさせてくれたと思っている。感謝。



大学の時に「いんたーねっと」を知り、当たり間のようにYahoo!を「やっほー!」と心の中で読んだ。



しばらくしてG氏から「携帯電話」なるものを渡された。


鳴ったらビビッた。


カラー、和音になって感動した。


テレビ電話が可能となりこれまた感動した。


請求書見て使わなくなった。



今やその携帯電話もガラケーと言われる過去の代物となり、スマホも電話機能を持つインターネット端末となった。



子供達が生きる時代は生まれた時からスマホが手元にある時代。


頑張り方も稼ぎ方も全く違う。


子供達が社会に出る頃には更に大きく変わっていることだろう。


親がそれを認識しておくことが必要。

その認識無く自分の経験だけをもとにアドバイスなんてしようものならえらいことになる。



子供は親が言った通りには育たない。

親のように育つのだ。



親も勉強しなきゃね、ホント。



★★★

私への連絡はXDMからお気軽に(^^)





今日も良い一日を。。。