良く聞く言葉。


「自由」


万人が追い求めるもの。

と言いたいところだが諦めている人の方が多いのではないだろうか。


正確な意味は広辞苑様にお任せするとして、一般的な考え方で言うと


何の束縛も受けず、自分の思うままに生きること。


って感じだろうか。


時間的自由、経済的自由、人脈的自由など、人によって追い求める自由には色々ある。追い求める自由を全て手に入れた人こそが、「豊かな人生」を歩んでいると言えるのではないだろうか。


多くの人がまず求めるのは経済的自由だと思う。


確かにお金に困ることが無ければ、賃金を得るために時間を奪われることも無いだろうし、賃金を得るためにキライな人間と付き合う必要も無い。


経済的自由を手に入れれば他の自由も手に入りやすいということ。


ただ、G氏は経済的自由の範疇において、更に上の自由を目指せという。


それは《圧倒的自由》。


定期的にお金が入ってくる仕組み(経済的自由)を超え、お金が自動的に増え続けて行く仕組みを構築した者だけが到達できる領域。


経済的自由はいずれ崩れる。

G氏は常々そう言う。


経済的自由を得られているのであれば、その間に、お金を守り、自動的に増えて行く仕組みを作る。


金融の勉強をせよ。

お金にお金を生ませる投資脳を持て。


お金が入ってくることについて必死になっている経営者が多い中、出口がしっかりしてない人がほとんど。


「必死にポケットにお金集めてますけど、そのポケット、穴あいてまっせ。」


という事なのだ(笑)


さぁ、今日も明日も粛々と。。。


★★★

私への連絡はXDMからお気軽に(^^)

{8A7F53D6-3231-4E5C-8286-76DD015BECD4}