一言で言うと「田舎で暮らすこと」ではあるが、定義は人それぞれ。。
都会の喧騒から離れ、静かな田舎で仕事を持ち日々生活する人もいれば、
仕事の拠点は都会に置き、リフレッシュのための別荘を持つ人などもいる
だろう。
G氏はこう言う。
「生活や子育ての拠点は田舎に置き、仕事(ビジネス)は都会で回せ。」と。
若かりし頃、仕事=勤務と考えていた時があった。
そのときは、新幹線通勤か自分が二人いないと無理、と思っていた。
でもG氏は、仕事の定義がそもそも違うことを教えてくれた。
「仕事とはお金が入ってくる仕組みを作ること。
それも継続的にお金が入ってくる仕組みを。
誰かが物やサービスを買うとき、初めてお金は動く。
売った人に入ってくる。つまり【商売】だ・・・。」と。
なるほど、なるほど。
何も難しいことは言ってない。俺でもわかるわ。
安易に考えていましたね、昔の僕は。。
ねーんだよ、売れる物が。。。
マッチすらなく、マッチ売りのおじさんにもなれやしない。
ならば周囲の人にサービスを売ろう。「あのー、すみません、肩揉みましょうか?」
ただの変態である。
そう。売れる物を持っていない人は、自分の時間と体力を会社に買ってもらう
しかないのだ。それが労働収入と言われるもの。
それで満足しているならそれはそれで素晴らしい収入。
でも選べるの。
G氏は昔の若い僕にそれを教えてくれたのだ。。
今日は酔っ払いなのでおしまい´д` ;
★★★
私への連絡はTwitterのDMからお気軽に(^^)
