手術後の定期健診で、整形外科に行ってきた。
待合室にあった女性向け雑誌(週刊誌ではなく、料理や家事についての記事が中心のもの)を
何の気なしにパラパラめくっていたら、なぜか

   あなたに親友は何人いますか?

というアンケートの結果が載っていた。

「あれっ?」と思ったのが
「0人」と「1人」という回答が、それぞれ20%ほどもあったこと。
合わせれば、4割を超える。

調査対象が何人だったのかまでは、よく見なかったのでわからないけれど
予想外の少なさにびっくりした。

LINEやフェイスブックで常に、活発にたくさんの友人とつながっている人が多いように見えるのに
単なる友達ではなく、「親友」と呼べる存在となると、意外と持っていないものなのだろうか?
特に、「親友ゼロ」と答える人がこんなにいるとは思わなかった。

私は人間関係での失敗(主に相手を怒らせてしまうこと)が多く、どうにも苦手感をぬぐえないので
もっと人と関わりを持ちたいと思いながら、実際にはなかなか、活発に人と交流できていない。
知人レベルならともかく、本当に親密な友人が果たして自分にいるのかどうかにも、自信がない。
(自分としては親しいつもりの人はいるけれど、相手がどう思ってくれているのかがわからない)

この、親しいという確信が持てない感じ、自分だけかと思っていたけれど、もしかしたら、
同じように感じている人は、意外と世の中に多いのかもしれない。

   あなたには、「親友」、何人いますか?