2013年はとにかく多事多難な一年だったので、やっと終わってくれることに、正直ホッとしている。

さまざまな予想外の出来事や病気や何やかやの連続に、かなり疲れ気味だったところへ
12月になると、友人知人からたくさんの喪中はがきが舞い込んできたので
何だかひどくしんみりしてしまい
(自分たち夫婦も、親を見送る年齢にさしかかっているのだなあと、しみじみ思い……)
クリスマスや正月を楽しく迎えるような気分になれないまま、どんどん日ばかり過ぎていった。

何も特別な準備や行事をしなくても、2014年は来るんだし。

ま、カレンダーを掛け替えるだけでもいいんじゃないか?と、本気で思っていたのだけれど
それでも、相方が仕事納めを終えて休みに入り、家周りの大掃除など大々的にやりはじめると
さすがに、自分だけぼーっとして、何もせずにいるわけにもいかない気がしはじめ
とにもかくにも、多少の身辺整理をして、三日かけておせちを作り
大晦日の夕食には(毎年するように)二人でそばを作って食べ
やっと、どうにか年越しらしい感じになった。

私は宗教を持たないので、おせち作り以外、取り立てて何の正月行事もしないのだけれど
相方は毎年、近所のお寺で除夜の鐘を撞かせてもらい、早朝に初詣に行く。
たいてい、私も一緒に行ってその様子を写真に撮っている。

そしてそれが、毎年作っているフォトアルバムの、最初のページになる。


2014年、あなたの開く最初のページは、どんなものだろう?
良い一年になりますように。