2月の節分。恵方巻きを作って食べた後、運動がてらちょっと散歩に行かない?と相方に誘われて
近くの神社に豆まきを見に行った。

1時間ほど歩いただろうか。

で、帰宅するなり、ネットで無料のダイエットサイトを探して会員登録。
その日から、おそらく人生初の本格的なダイエットを始めた。

彼が運動に誘った理由は、私の体型、特に堂々たる腹回りを見かねたからなのはわかっていたし
さすがに自分でも、これはまずいと思っていたから。

何たって、2月の時点では

   下を見下ろしても、下腹が邪魔で自分のつま先が見えない。
   締め付けが苦手でいつもユルイ服を着ているのに、何だかどの服も窮屈。
   体を支える筋肉が弱って、立っているだけでしんどく、すぐ横になって休みがち。
   骨盤底筋などお腹の筋肉も弱って、トイレが問題になってきた。 

という……もはやスタイルうんぬんとか、健康どうこうというレベルを通り越した状態。
このまま行けば50代で寝たきりでもおかしくない?というくらい、真剣に衰えを感じていた。

で、それから5か月後の、7月上旬。

途中いろいろあったし、正直あまり結果は期待していなかったのだけれど、意外にも体重は
ちゃんと減り、ダイエットサイトが自動計算してくれた期日ほぼぴったりに、目標をクリア。
体重はマイナス7キロくらい、体脂肪率は体の3分の1から4分の1以下になり、筋肉は数%増えた。

バランスの良い食事を目指し、なるべく毎日ストレッチや体幹の簡単トレーニングをすると
いうだけの地味な作戦だったけれど、単に重さが減っただけでなく、筋肉も少しついたようだし
さっぱり変化が見えなかった下腹も、腹から腰のストレッチと腰回しを追加で取り入れたら
ウエストがどこか、見てわかるようになった。

もちろん、今では自分のつま先も見える。

痩せたからといって、別に若く美しくなったわけでも、スタイルが良くなったわけでもない。
(そもそも、そこまで期待していない)

それでも、肩こりや関節痛、冷え性、むくみといった不調のあれこれは劇的に改善したし
体を動かすのもぐっと楽になった。驚いたことに、目まで少し大きくなった。

何より、いつも疲れた顔をしていたのがましになった(と、相方に言われた)。
周囲の人に与える印象が少しは良くなったのだとしたら、とても嬉しい。

で、これから。

少なくとも3ヶ月は今の体重を維持しないと、体はこの重さで落ち着いてくれないそうだ。
けれど、ダイエットサイトの指示してくる目標摂取カロリーは、減量期よりぐっと多くなった。
本当に急に増やしていいものなのか、数字の根拠はどうも、よく分からない。

さて、どうなることやら……。