ウチからほど近い通りに、しゃべる自動販売機がある。
なぜかよく売れていて、一日中しゃべり声が聞こえてくるのだけれど、そのおしゃべりの内容がハンパじゃない。
朝は、「おはようございます♪」(萌え声で)
飲み物がゴトっと出る音がした後は、「ありがとうございます♪ 今日も一日、お仕事がんばってください!」
これが昼から午後にかけては、「こんにちわ♪」「午後もお仕事、がんばってください!」となる。
けれど、まあ、これだけなら、そんなに驚くほどのことはない。
寒い時期の基本のあいさつは、「いらっしゃいませ♪ あたたかいお飲み物はいかがですか?」
これが暑い時期になると、「いらっしゃいませ♪ 冷たいお飲み物はいかがですか?」
となる。それでもまだ、仰天するほどのことはない。
ところが、最近になって、
「いらっしゃいませ♪ 今日も暑いですね~」
と言い出した。
これにはびっくり!
時間に応じてあいさつが変わるのは、時計が内蔵されているからだろう。季節に応じてあいさつが変わるのは、
人間が切り替えてるんだろうと思っていた。しかし……気温に応じて、しゃべる内容が変わるって?!
外気温センサーも内蔵???
こういう小技をきかせた機械を考えるのって、実に日本的だと思う。しゃべる自動販売機なんて、日本ぐらいだ。
でも実は、自動販売機のおしゃべりよりも、もっとびっくりなのは、お客さんの反応のほう。
何たって、自動販売機が「おはようございます♪」と言うと、
「はいはい、おはようございます」って感じで、律儀にあいさつを返す人が、けっこう、いる。
相手が機械とわかっていても、女性の甘い声であいさつされるとまんざらでもなく、つい返事をするのだろうか?
(自動販売機でわざわざ、割高な飲み物を買うのは、どちらかというと男性の方が多そうな気がするし)
機械もすごいが、人間って、それ以上に面白い。