今はちょうど秋。ピンクリボン運動(乳がん)のイベントが、色々ある時期。
でも、キャンペーン用の「リボン」、最近ではいろいろあるんです。
これ↑は「自閉症についてもっと知ろう」というリボン(の形をしたマグネット)。
うちの車にもつけてみようかなと思って、買ってみた。
それにしても自閉症=ジグソーパズル、というイメージなのが面白い。
ところで、
『僕の妻はエイリアン』(文庫版) は、いまだに店頭に並び続けているらしい。
毎月どんどん文庫の新刊が出てくる中、7月に出た本が、ささやかながらも、いまだに
売れ続けているなんて、本当にありがたいことだ。
愉快そうな題名にひかれて、気軽に手にとってもらうことで、自閉系エイリアンと人類の
相互理解が少しでも深まるきっかけになってもらえれば、こんなうれしいことはない。
文庫は版型が小さいので、読みづらい人もいるかもしれないけど、手軽に買えて、どこでも
読めるのがいいところだと思う。
(ちなみに、ハードカバー版 も発売中。図などは大きい方がやっぱり見やすい)
文庫を読んだ方々からは、「次作を待っています」と言われることも多い。
次作はすでに出ているのだけど…(『エイリアンの地球ライフ』 2008)。
図書館にもけっこう入っているので、(なくても簡単に取り寄せ可能)興味のある方はぜひどうぞ。
