確定拠出年金 | 阿蓮&阿華ママの今日もガッツだぜ!

阿蓮&阿華ママの今日もガッツだぜ!

阿華(アホア姫:リチャードソンジリス)と
歴代リチャとハムスター達の思い出を綴ってゆきます。

 

 娘には続けさせます

 

 

 

パパさんの会社が、

確定拠出年金を導入した時には、

定年まで10年あるかないかで、

個人的に株式投資をしているから、

いいやと思って確定給付年金のまま定年。

年金ではなく一時金として受取、

新NISAへ移行中。

 

結局投資額としては、300万円足らずだったから、

運用していたほうが良かったかは微妙なところ。

毎月の引出金に手数料がかかる点納得いかなかったしムキー

 

 

しかし娘は別だ。

40年もの運用期間があるなら、

どこまで増えるかは全く未知数。

運用開始から4年強。

「丸っと4年は掛けてるのに、7万円しか増えていないムキー

これこれおいで

日本株と外国株インデックスのハーフ&ハーフ。

この間、日本株が外国株のパフォーマンスを上回り、

「それは絶好調と呼ぶんだよ」と諭すえー

 

若者は、株価暴落をまだ経験していないから、

これから来る株価半値シーズン

(物によっては、10分の1もあるあるガーン

安易に解約など考えないように。。。

 

株は安く買って高く売る! 絶対真理!!

せっかくのインデックス投資、コツコツが大事照れ

 

それでも心穏やかじゃない方は、

60歳まで解約できないiDeCo(イデコ)もあり。

掛け金全額税控除もありがたいしね。

 

 

 

でもさ、

人生どうしても全財産整理して何かに臨むって場面、

あるかもしれないじゃない?

ママさんは、手数料がかからない新NISAが、

やっぱり1番だと思うけどねぇ。。。

 

 

1日一感謝

インデックス投資はやってること忘れろ物申すに感謝お願い