実は人気者? | 阿蓮&阿華ママの今日もガッツだぜ!

阿蓮&阿華ママの今日もガッツだぜ!

阿華(アホア姫:リチャードソンジリス)と
歴代リチャとハムスター達の思い出を綴ってゆきます。

 

 個人向け国債のことだよ

 

 

えー???

本当?

個人向け国債の変動型、今人気化してて、

買えないこともあるぅガーン?

 

まじか。。。

 

という話を小耳に挟んだので、

 

本日16:00より発売の

第171回債を20万円購入スタンバイ中おねがい

 

締め切り27日の1ヶ月近く無金利での預けになるから、

ギリギリ購入を図ろうと思った矢先、

個人向け国債、年に3.5兆円限定とな。

いくらでも買えるものでも無かったニヤリあせる

(当然か、国の借金だもんな。。。)

 

 

今回の利率、0.69%

(0.5498265%税引き後)

おぉびっくり 変動金利を実感の上昇率。

 

3年、5年固定金利型も上昇中。

 

 

残るは・・・短期金利だねぇ~ニヤリ

こちらは、住宅ローン変動金利型にもろに影響。

くわばらくわばらあせる

 

住宅ローンは無い我が家。

が、奨学金と言う名の学生ローン持ちの娘っ子達。

5年縛りが効いてる間に、どうするキョロキョロ?

 

奨学金は繰り上げ返済できるけれど、

期間短縮しか無いからねぇ。。。

MAX3%というありがたい制限もあるしねぇ。。。

 

このままインフレが年3%で進むなら・・・

低金利のローンは、返さぬが吉。

 

おっと、

インフレ率3%

個人向け国債金利 0.69%(税引き前)

全然対応できてないの気付いたおいで照れタラー

生活防衛資金じゃなきゃ、こんな所に置きたくないわプンプン

 

でもさ。

半年ごとに利息がチャリンと入ってくる安心感。

これはやっぱり精神安定剤にはなるわよね。

 

 

1日一感謝

銀行破綻に備える意味でも国債は価値がある口笛に感謝お願い