スケジュールに従って先ほど20時35分のHCG10000の自己注射と

点鼻薬が完了しました👍

 

この注射はペンタイプで無いので日中からビビりまくっていた。

しかも針もペンタイプより全然太い。

 

で、結果、注射はまったく痛くなかったので試したことを記録。

 

(1)注射を30分前に冷蔵庫から出す。

(2)刺す場所を10分前から保冷剤で冷やす!

 

とくに(2)がすごい👍👍

ポイントは、手が冷えると注射器やお腹をつまむときに

うまく力が入らないといけないので、保冷剤には手は触れずに

だけどしっかり刺す場所は冷やすこと。

 

椅子にぐったり座ってお腹の上に保冷剤を置いておくスタイル。

時々、服の上から保冷剤を押さえる。

 

まったく痛くなくて驚いた。

日本医師会の日医ニュースにも患部を冷やすと痛みが和らぐ と記載があったので

多分問題ないはず。

 

驚いたねーしかし。

注射怖い方ぜひ!!

 

第二関門の明後日の朝の座薬までロキソニンをちゃんちゃんと飲もう。