PMDDのおはなし。 | C G I

C G I

チョコと女の子と自分の話しかしてないよ!
それでもよければごゆっくりーなのです

PMDD(月経前不快気分障害)のおはなし。

生理前に涙がとまらなくなってから数ヶ月、ピルを飲んでも精神が安定しなかったので、PMDDのことも診てくれるクリニックへ予約して行ってまいりました。

ちょうどその時期だったので、行く前までは問診票にあるであろう「何にお困りですか?」みたいな問いに答える文章が上手くまとまらなくて、とても悩みました。公園で。(はやく着きすぎました)

で、10分前くらいに行きました。はやいような気もしたんですけども…受付で「予約していた○○です」って名前を言ったら、優しく対応していただけました。良かった…
保険証を出して、コピーしてもいいか聞かれて、問診票を渡されました。ストレス度診断みたいなのもいっしょに渡されました。(これは場所によってあったりなかったり色々したりあるのかもです)

問診票は名前や住所、やっぱり何で困っているかとか、どんな症状が出るかとか、家族に精神科にかかっている方はいますかとか、職業とか、結婚してますかとか、そういう質問でした。たぶん答えにくいものは答えなくていいのでしょうね。
書き終わったら受付に出して、保険証を返してもらって、呼ばれるまで待合室で待っていました。

初診は予約制、再診は予約優先みたいなクリニックだったからか、待合室に私しかいなくて、問診票を書くときものびのびできました。文章もちゃんとまとめられました。
で、すぐに呼ばれまして、診察室へ。

先生は男性だったんですけど、話しやすくて良かったです。初診だったのもあると思うんですけど、30~40分ほど話を聞いてもらいました。私はPMDDだね~ってことになったんですけど、PMS+他の精神疾患、ということもあるそうで(婦人科系の疾患の場合もあるみたいです)、やっぱり自己判断はできないなーと。
お薬の説明もしてもらったり、ちょっと睡眠時間が短いかな?とアドバイスされたりしたんですけど、何より症状を話していく中で「大変だったでしょ!」と言われたのが、一番嬉しかったというか、大変だったって言ってもいいんだー!と安心したというか…

診察を終えたら、また待合室で待ちまして、すぐに呼ばれて処方箋をもらったりお会計をしたり次回の予約をとったりしました。
金額は3000円いかないくらい。
そのあと薬局でお薬ももらってきたのですが、ジェネリックで1000円いかないくらい。
セルトラリン25mgを14日分と、ロラゼパム0.5mg(頓服)を10日分です。
場所によって診察料はかわってくるかもなんですけど(診断とかすれば上乗せされると思いますし)、1万円握っていけば足りると思います。
カウンセリングを受けるとなると、もっとかかってしまうのでしょうね。

それで、まだ数日なんですけど、セルトラリンを飲みはじめてからとてもふわっとしてまして、いつものこの時期なら落ち込むようなときも、怒りで我を忘れそうになるときも、ほわ~っとできているのですごいです。私には合っているのでしょうね。
副作用は眠気とちょっとトイレに行く回数が増えたくらいでして、慣れるといいな~って感じなんですけども。
私はPMDDで処方されているので、生理前とかつらい時期だけ飲むのでもいいし、飲んでるほうが楽ならずっと飲み続けてみてもいいし、という感じでした。
セルトラリンが好調な滑り出しを見せてくれているので、今のところロラゼパムは飲んでいません。

精神科系のお薬に抵抗がある方は、漢方とか処方してくれることもあるそうなので、お医者さんにご相談してみてくださいね。ピルで良くなる~って方もいるそうですし、色々みたいです。

生理に関する不調ってたくさんありまして、生理前がつらいという方は多くいらっしゃると思うのですが、生理後のほうがつらいという方もいらっしゃるそうです。
生理痛が何よりつらいという方は婦人科で診てもらうのが安心だと思います。私は生理痛や経血量、生理前にお腹が重くなる~胸がもげそうなほど痛い~腰が痛い~頭が痛い~疲れやすい~みたいなのはピルで落ち着きました。あとピルを飲みはじめてから、生理前でもお肌がすべすべ。すごく嬉しいです。
ピルはヤーズで、1シート2000円くらいで買ってる気がします。お医者さんによって値段は上下するみたい?

頑張って乗りきろうとする方も多いのかなと思って、あと自分のメモとして、書きました。
病院やクリニックに行き慣れてないと流れや値段もわからなくて不安かなと思いまして、細かくしてみたんですけど、値段は本当に場所によって色々だと思うので…参考にならないこともあるかもしれません…
流れはだいたい同じだと思います。
予約をしていない場合は、「予約をしてないんですけど大丈夫ですか?」とか受付に聞いてみたら、たぶん完全予約制のところ以外は「大丈夫ですよ」とか「ただいま○分ほどの待ち時間になってしまうのですが~」とか言われるのではないかな?と思います。もちろんだめなときもあるかとは思うのですが。

あとPMDDについては、精神科や婦人科でもあまり理解のない先生もいらっしゃるようなので、できればPMDDについて理解があるところを探すといいのではないかな?と思います。ただ、婦人科系の疾患の可能性もあるので、1回婦人科でお話してみてもいいかもしれません。

婦人科も精神科(メンタルクリニック)も、内科や歯医者さんみたいな感じでは行きづらいのかもしれませんが、とりあえず1回、毎回きついなってなられる方は行ってみてほしいなと思います。
餅は餅屋ですよ~。

生理関連の不調がある方もない方も男性も、無理はなさらずにお過ごしくださいね。
お大事にしてください。