9m10d〜初めての小児科受診〜 | 令和元年6月出産 つッ子の育児記録

令和元年6月出産 つッ子の育児記録

2018年3月入籍。
結婚後、卵巣チョコレート嚢胞と乳腺線維腺腫発覚。
2018年10月妊娠、2019年6月に第一子男児出産、2020年8月仕事復帰。
卵乳アレルギー&アトピー持ちの息子、ぽんの育児記録を中心に書いています。

新年度がはじまりましたね〜!!

ブロ友さんのベビちゃん達も

続々と保育園デビューされていて

保育園での様子も書いて下さっているので

興味深〜く読んでおりますラブ

初日から離乳食しっかり食べたりねんねしたり

順調な滑り出しみたいでみんなスゴイ!!

ぽんはギャン泣きで離乳食も拒否だろうな〜笑い泣き

と、保育士さんに申し訳ない気持ちでおります、、、

ちなみにうちは来週の月曜日に入園です赤ちゃんラブラブ









今日は引越した地域で初めての小児科を受診してきましたニコニコ

昔からある小児科で、私も子供の頃に一度緊急でかかったことがあるらしいです。(私の診察券が出てきたw)

引越し前にこちらの地域の小児科を探すため

何件か電話したのですが

先生がわざわざ電話口にでてきて対応して下さり

かかりつけ医にしてくれていいよ、と言ってくれたのでここに決めましたキラキラ

一応予約して伺いましたが、コロナの影響ですいていましたグッ

行った理由は、

①おむつかぶれ
②頭の湿疹
③保湿剤の処方
④10ヶ月健診の予約
⑤卵アレルギー

でしたが、悩んでいる離乳食拒否についても相談に乗ってくれましたえーん

ここからはいつもの備忘録になりますので

お時間のある方のみどうぞお願い



①おむつかぶれ

ロコイドとプロペト処方。
(今までのエキザルベより弱いステロイド。院内処方でエキザルベとアズノールは扱っておらず。)
うんちの回数が増えたことを伝えて、うんちの写真も見てもらいましたが、少し軟便やけど普通やね、とのこと。
おむつかぶれ自体もひどくないのでロコイドで大丈夫だろうとのこと。


②頭の湿疹

脂漏性湿疹かな?
オリーブオイルでいいよと言われたけど、オイルで取れなかったことを伝えるとリンデロンVローションを処方してくれました。


③保湿剤の処方

ヒルドイド(チューブ)3本処方。


④10ヶ月健診予約

9ヶ月〜1歳のあいだに受診ですが、仕事始まったら病院に連れて行きづらくなるので今月中に受診予定です。
今はコロナの影響ですいてるからいつでもOKとのことなのでなおさら早めに行きたい!


⑤卵アレルギー

コロナが落ち着いたら市民病院のアレルギー科を受診予定と言うと、コロナが落ち着くのはだいぶ先やで!と言われましたガーン
さらに市民病院は患者も多く予約が取りにくいため1年後を覚悟しておいたほうがいいとのことガーン
さらにさらに!
「対応も悪いからお勧めしない。今まで診てもらっていた大阪市内の女医さんのほうが絶対にいい!」
と、強く断言されましたw
せっかく女医さんから市民病院に紹介状書いてもらってたけど、、、出戻るか?w
遠いけどほんとにいい先生だったからなぁ笑い泣き




そしてここからは離乳食拒否についてのお話ですえーん

もうね、同月齢で離乳食完全拒否してる赤子なんてうちくらいでアセアセ

お恥ずかしいです、、、えーん

ブロ友さんたちはもう3回食をはじめようか、てときに

おもゆも食べないなんてガーン

おじいちゃん「おむつかぶれよりそっちのほうが問題やな!
保育園も始まるし…
話が長くなるから次の患者さん先に診ていい?
ちょっと待合いで待っといて。」

と、時間をとってくれましたお願い

どのように拒否するのか

今までどんなアドバイスをもらったのか等

いろいろ聞いてくれて

おじいちゃん「あまり無理やり食べさせて食べるのが嫌いになってもあかんしなぁ…
保育園はじまるのが心配やけど、環境変わったら食べるかもしれへんから、行かしてみよか!」

てことでひとまず様子見の方向に。

おじいちゃん「ただ、母乳だけやと不足する栄養素があるからな」

そう!!それが気になってましたえーん

鉄分不足が心配できな粉をお粥に混ぜたりはしていましたが…

おじいちゃん「それでええよ!きな粉は大豆食品やから。あとはレバーペーストとか、カツオとかマグロとかね。ヒジキは鉄鍋で煮ないとあまり鉄分量多くないからね。」

ふむふむ…

おじいちゃん「あと不足するのはビタミンD!骨の成長に関与する栄養素ね。これはサプリメントがあって、1日1滴乳首に垂らして母乳を飲ませるだけでいいやつがある。2000円やけど買う?」

そんな便利なものがあるとはーーーびっくり

か、買いますっっ!!!!!!


てことで、こちら⬆︎購入しましたキラキラ

これでビタミンDはひとまず安心、、、

ついでに体重もはかってもらって

すっぽんぽんで8キロちょうどくらいでした(10日で150g増)。

成長曲線に乗ってくれてることが救いだー笑い泣き







こんな感じで結構親身になって下さって安心しましたニコニコ

スーパーせっかちで喋るのも早くて聞き取るの大変やけどwww

(こっちもはよ喋らな!て焦った笑い泣き)

結構いいお歳やのに、目にも留まらぬスピードで移動しはるしwww

いや、でもいい先生やと思いますてへぺろ

車で3分なので近くて通いやすいし

これからもこちらでお世話になろうと思いますキラキラ







この週末は

ぽんのおむつかぶれをしっかり治して

保育園準備のラストスパートを頑張りますウインク!!