ブログネタのタイトル通り

"今更だ"とは思うのだが

漠然と思うことがある


国際結婚をして

外国に住んでて

旦那さんは同じ言語を話さない

↑ホント今更w

今更だと思うこと

 歳を重ねて

 自分がどこでどう死ぬのかなって

 悪い意味じゃなく

 考えたときに不安になった


何らかの理由で

私が英語を忘れちゃったら

旦那さんとコミュニケーションとれない😱


突然死とかあっても

友達や友人に連絡がいかない!?…かも😵

だって連絡先知らないし

誰に連絡しなきゃなのかもわからんだろ?



たまに思うよね

私がいなくなったら

旦那さんは

私を見つけられないだろうなって…


私の交友関係知らないし

(↑多分覚えてないし)

連絡先の半分は要日本語だし

(↑日本語知らないし)

まぁ彼がわかる範囲内の

真っ先に連絡するだろう友人は

絶対に私の味方だから

居場所を勝手に言ったりしないだろうからね

(↑旦那さんには同情もしないだろうなw)



そうなると


子供たちか…


確率半々…だろうな



子供たちは

旦那さんの面倒な性格知ってるし

知ってて黙ってた

もしくは

嘘をついたとなれば

状況はかなりよろしくなくなることも

重々承知だろう

そして自分たちのために

母の重要機密を漏洩することに

母が納得し許容することも

彼らはわかっているだろう



以前も行き場がないのに

家を出て

車で時間を潰していたら

旦那さんじゃなく

子供たちからメッセ入ったもんな


しかも日本語で

(↑息子たちの出来が良すぎるのも

困りものだと思ったよ😞)



ホント今更なんだけどさ

国際結婚って孤独だわ


子供たちはいずれ独立する

残るのは自分と旦那さん

でも

コミュニケーションの問題や

文化の壁って

年齢を重ねるほうが

大きい気がするな


さて

どうしたものか🤔


私に帰国の選択肢はないからな…


ゆっくり

でも

ちゃんと考えなきゃだな



😳アッ! でもグーグル翻訳があるのか

うわ〜なんかヤダなぁ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する