本日も腹がたっており
暴言注意報発令中であります
苦手な方はUテーンしていただけると
とてもありがたく思います

そして大丈夫だろうと思われる方も
寛大な心で聞き流していただけるよう
宜しくお願いします

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


人の悪口は嫌いだ

私の場合は
確実に相手も自分も傷つけるからだ


最近は
それでも言わずにいられないことが
頻繁に起こりすぎて
本当に困っている

(歳をとったからだというお言葉は
どうか胸の中におさめておいて
いただきたい😑)


この時期
アメリカでは
クリスマス商戦が繰り広げられている

私は今まで
よく好みのわからない
義家族のために
殺気だつロスの街を車走し
これまた
機嫌の悪い人が多い
店内を生き抜いて
胃の痛い思いをして
この時期を乗り越えてきた


心がボロボロになり続けた結果
家族にも友人にも
"Wishlist"を制作してもらい
効率化を図ることに成功

送る側にも
受け取る側にも
ストレスの少ない手段が確立できた


それでもなお苦しみは続き
数年前
セラピーの一環で
このとんでもない苦行を
積年の怨み思いと共にぶちまけ
旦那さんに
メインの担当を変わってもらった…

実は
Wishlistには2つの意味があり

1つ目は自分の買い物の負担が
少しだけ軽くなること

2つ目は
自分のギフトに苦しめられずに済むこと


なんせ"おまかせ"でギフトをもらうと
とんでもない
嫌がらせか?ってものもあって
それでも"ありがとう💕"って
喜ばなきゃいけない…

どれくらい大変かって?
まぁ軽く
子供がトラウマになったくらい?😖

誰かに気を使って
心に嘘をついて笑顔を作るのは
毒がゆっくりと
自分を侵食していくようなものだ


そして今年
そのリストを巡ってひと悶着あった


女性陣(義母と義妹)が
グループテキストをするテンポに
全くついていけない旦那さんが
テキストを理解できず
何度も同じ質問をしてくるのに
イラッとした私が
そのイライラを態度に出していたらしく
カチンときて
旦那さんがブチギレ


でもさ…
前後の文脈から
そして会話のテンポから
誰が誰にどう返答してるのか
読み取ろうよ…

自分のこと
甘やかしすぎだろ
プラス
コミュ力なさすぎだろ
(鍛えろよ!)😠


もともと
友達が少ないから
自分の都合で話せる人としか
コミュニケーションとってないのも
良くないんだろうが
私に優位に立って
4半世紀
会話を仕切ってきたからね…

私に対してなら
"何言ってるかわからない"と言い切って
自分の理解力のなさから
逃げ続けることができるし
私の英語力に責任を押しつければ
プライドは守ることができたのだから
それは楽でしょうよ😑


でもさ…
結局は
今までずっと私の責任にして
文脈から気持ちを察する努力をせず
会話の内容が少し複雑になると
すべてを私の責任にしてきた結果だよね


自業自得だ!


🤔んっ?
こう考えると
半分以上の口論は
私の責任でないことが証明される…のか?

口が裂けても
"君の英語力がないからだろ?"とは
言えないと思うが

思うのは自由だよな

オイ、アメリカ人だろ
母国語だろっ
英語力、磨けよ