外食等の記録をまとめて | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

ここ最近の外食等の記録です。

 

まずは、高円寺にあるペルシャ料理レストランへ音譜初イラン料理です。

イラン料理初めてなので食べられるかな?と心配しましたが、美味しかったです。

トルコ料理やモロッコ料理にも似ている気がします。

イランから取り寄せたそうですが、内装がとても素敵、異国情緒を楽しめますラブラブ

夫はキャバーブクヒデ

イラン定番のケバブ。牛肉と羊肉のミンチ肉の串焼きと焼きトマト、

私はキャバーブジュージェ

サフランベースのたれに漬け込んだ鶏肉の串焼き。

 

バスマティライスというそうですが、お米がお料理にあっていておいしかったです。

パラパラでさっぱりいただける感じ。

食事の後は、チャイを出してくださいます。

綺麗なグラスもイランから取り寄せたそうです。

 

店内の絨毯などインテリアもイランのものだそうで、日本にいながら海外気分を楽しめました。

壁に掛かっていた毛糸のボンボンが可愛いなと思い、お店の方に伺うと、

遊牧民が作るものだそうで、イランの人は物を捨てたり大切にしないことが嫌いなので、余った糸はボンボンにして無駄にしないそうです。

だから色がバラバラなんだとおっしゃっていました。

素敵な文化ですね。

 

そういえば、10年くらい前に、中国人の学生さんと話しをしてて、日本で断捨離が流行ってて、私も物が多いから断捨離しないといけないけどなかなかできない、って話をしたら、

どうしてせっかく買ったものを捨てるのか?と不思議がられました😅

確かに、使えるものを捨てるのはあまりよくないなと反省しました。

必要以上に買うのがもっといけないですね😅

 

イラン料理レストランで、物を大切にする話を伺い、改めて反省しました。

食事の後は、有名なネルケンへ音譜

ここは名店ですね。

クラッシックが流れる美しい空間、上品な雰囲気のマダム(店主さま)、

すべてが調和し、優雅な空気感のお店でした✨

 

あのマダムあってのあのお店だと思いました。

美しい喫茶店✨

音もとてもよく響いていました♪

続いて、神保町にある喫茶店、ミロンガ

アイスカプチーノ

シナモントースト

 

アルゼンチンタンゴが流れ、

落ち着いた雰囲気もよく、シナモントーストも美味しかったです🥰

実は、地図アプリで「らどりお」に行ったつもりが、「ミロンガ」でした😂

お店に入った後気が付きました。

 

同じ一角にあるんですね。

神保町は昭和の名店がたくさんありますね✨

こちらは、渋谷のクロスタワーにある珈琲館。

珈琲館は、どこの店舗も混んでいる印象がありましたが、ここは穴場ですね。落ち着いていてゆったりした座席がとてもよかったです。

 

大好きなナポリタンを。

珈琲館はフランチャイズだからかな?店舗によって味が違う気がします^^

味はどちらかというと池袋店のほうが好きですが、こちらは野菜をたくさん入れてくれていいなと思いました。

クロスタワーを出て、ちょうど帰宅ラッシュ時間帯だったので、人がビルからどーっと出てきている時で、

人の流れについていったら、ビルを通り抜けて、うまいことJRに乗り場に行けました^^これは近道。

この流れがなかったら、きっとビルの外を普通に歩いて遠回りしていたと思います。

 

クロスタワー→渋谷AXSH→ヒカリエ→スクランブルスクエア→駅→JRといった感じ。

電車が混んでいる時間帯だったので、買うのはやめました^^;

渋谷駅のホーム。

渋谷ってまだあちこち工事中なんですね、すっかり変わってしまって、どこを歩いているのか、

方向音痴がひどくなります^^;

おまけ、

セブンイレブンのクリーム大福のシリーズ、メロンが出ていました。これもおいしかったです。